自分なりの悪習慣を避けるやり方

最初に言いましょう。これは必ずしもうまくいきません。悲しいですね。

さて、本文に移行する前に、最初の記事を「スキ」していただきました。正直自分で読み返して少しでも悪習慣を減らそうと思っていただけに、大変意外で嬉しかったです。ありがとうございます。

それでは私の悪習慣回避策、いきます。

一つ目は、趣味に走る、です。編み物、絵を描く、本を読む、楽器をいじる。でもこれは結局やるべきことを後回しにする悪習慣にもつながっていくので、難しいところです。あとは、写経をする、髪をいじる、左手で文字を書く、なんかもこれに含まれますかね?好きな商品を探す、なんかも含まれますが、これはネットサーフィンにもつながるので要注意ですね。現代社会にはたくさん罠がある……。

二つ目は、その時の感情を吐露すること。文章化して思考をスッキリさせます。これもその一つですね。ただ、結構自分の内側を目に見える形で残す、というのは私にとって勇気のいることなのです。日記なども、見返すと、、、うわあ、となる質です。だからSNSでも極力発言は控えます。あ、でもTwitterみたいなメモアプリがあるんです。メモアプリなので誰にも見られません。Mytterというんですけど、これがパパパッと自分の感情曝け出すのにいいので、重宝しているところです。

三つ目、自分の理想を思い出すことです。これ自分的には結構重要で。物語に出てくる素敵な人とか、生きてきてこうなりたいと感じたこととか、人生の軸とか支えになるような格言とか、メモしてあるんです。これ見返して、考えるんです。こうなるためにはどうしたらいいか。自分が素敵な人と(恋愛じゃなく)付き合いたいとして、今の自分は胸を張ってその素敵な人の隣に立てるか。でもそのメモの存在すら忘れるんですよ、悪習慣沼にハマる前の私は。だからダメだってんだい。

三つ目とほぼ同じなのですが、その理想の人物が頑張っている作品を読むこともあります。それで自分も頑張れって、奮い立たせます。

四つ目、外界と交流することです。なんだそれって感じですね。人と話す、外出する、とかです。SNSダメ、絶対。3Dの世界に行きましょう。そうすると少し冷静になれますね。人って(?)私だけかも、見栄っ張りだから、人の前では少しでもいい人でいたいんです。

五つ目、体を動かすことです。筋トレ、柔軟体操、単純にいろいろなスポーツ。家でささっとできるものが理想です。何処かに行くと時間がかかりますし、一日が終わってしまいそう。少し体を動かすと、リラックスできます。あとその前までの自分を一旦リセットできます。リセットするならお風呂とかもいいですけど。

六つ目、できればやめときたいんですけど、寝ることです。私起きないので時間無駄にしてしまう気がするのですが、3時間寝るのと悪習慣5時間コースだと前者の方がいいですよね。悪習慣している自分にいつも言ってやりたいセリフ。

七つ目!歌です。歌を聞いたり歌うこと。応援ソング的なのが一番いいです。今一番私のやる気を上げてくれるのは、sumikaの「センス・オブ・ワンダー」です。sumikaを知ったときはそこまで有名じゃなかったのに、こんなに有名になって寂しいのか嬉しいのか、複雑な気持ち……。歌は確かに趣味にくくられるかもしれませんが、これは別にしたかった。実は一番効果的な方法です。

あとはまあ、テレビを見るとか、スポーツ観戦するとか、博物館行くとか、色々考えられるのですが、すぐ終わるものって少ないんですよね。悪習慣を回避するためにすること(息抜きともいえますが。)って、正直私は30分くらいでいいと思うんです。他は「用事」になってしまうから。

最後に一つ付け足しときますね。このnoteで自分を見つめ直す。そのために作ったので。

よろしければサポートお願いします。いただいたサポートは今後の活動によって皆様に還元できるよう精進いたします。