見出し画像

過去の積み重ねは無駄にはならない

半年前ほどまで本業のかたわら副業でブログ運営をしていました。
オンラインサロンに入ってみたりして、それなりに真面目にやっていた方だと思います。
でも、父が1月に倒れてからは時間的にもメンタル的にも向き合うことができなくなって半年間放置。でも、最近ブログを改めてやろうと思ったリターンブロガーです。

そんな僕が今日久々にしっかり作業をしていて思ったことが、タイトルにも書いてある通り。

「過去の積み重ねは無駄にはならない」

なぜそう思ったかと言うと。

  1. 衰えてるとはいえ文章の型がわかっているからそれなり書ける

  2. 今まで蓄積してきたデータやフォーマットなどがしっかりしている

  3. SNSも多少やっていたので、まだ仲間がブログをやっている

この3つです。
あまり詳しく書くと長くなりそうなのでさっくり解説していきますね。

1.衰えているとはいえそれなりに書ける

しっかりやっているブロガーさんと比べるとハナクソみたいなものですが、
昨日今日にブログ始めました。って言う人に比べたら少しは文章が上手く帰ると思います。
半年間サボりましたがその前は約1年強やってきたので、その文の蓄積(スキル)ですね。これからはさらに磨いてwebライターもやっていきたいと思っています。

2.今まで蓄積してきたデータがある

ちょっと言い回しが違うだけに聞こえますがちょっと違います。
こちらは自分のスキルというよりかは、物理的に残っているデータですね。
自分が作っていたブログもそうですし、あとは表計算ソフトに蓄積していたブログの作業ログやリライト表など。
今までしっかりとデータを取って分析していたからこそある産物。
過去の自分がしっかりとやっていたことに感謝ですね笑。

3.まだブログ仲間がいる

これが一番すごいことだと思います。
自分が一番最初に始めた時仲間がいなくて一度挫折💦
でも今は過去に交流をしていた仲間たちが、元気にSNSをアップしてすごい成長している。
その姿を見るだけでモチベーションがみなぎってきますねw

戻ってきた時に優しい言葉をかけてくれる人もいて泣きそうになりました😭

まとめ

戻ってきた当初は今更感がすごいあったような気がしたけど、そうではないですね。ブログの良さはいつ戻ってきても大丈夫というところも、魅力の一つだと感じました。

そして今まで積み重ねてきたものは無駄にはなっていない。
自分は半年もサボってしまったと思っていたけど、実際には半年しかサボってないと思えるようになりました。

このことでちょっと思いついたので明日にまた記事をアップしたいと思います。
題して「日本人の平均勉強時間は13分」です。

最後まで読んでいただいてありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?