見出し画像

お金で幸せになれるのか?大学起業家が思うこと

お金で幸せになれない!っていうあまりお金をあまり持ってない人が言っていややっぱり幸せになるにはお金が必要だよとお金を持っている自己啓発の人だったり起業家の人だったりが言う流れというのは現在もありますよね。


その中で現在大学生の私が現在思っていることなどを紹介していけたらと思います。

私自身この考えというのは高校から仕事をしていっていろんな人に出会ったり,意見を聞いてこの考えというのは変わっていきました。


そして結論から言うと,やっぱり幸せにはお金が必要だなという結論です。

この結論になった経緯というのを紹介します。

高校生の時の幸せに関する理論

私が高校生の時は,お金では幸せにならないという意見でした。その理由の一番大きいものは,「幸せが普通になってしまうから」という理由です。

というのもこれはおいしい食べ物を食べ続けたらそれが普通になってしまうという理論で,高級な食べ物を食べ続けたら普通のお金はあまりおいしくなくなってしまうし,豪邸に住んだら普通のマンションに住むとあまりに貧しく感じうと思っていました。


このように考えでお金で大きな幸せを感じすぎてしまったらその刺激的な幸せが普通になってしまったら小さいことで幸せに感じることもできなくなるし,そうなったらそこまで日常的に幸せを感じることができないため,そうなってしまうと不幸せになってしまうのではと思っていました。

だから私はご飯で幸せを感じれ,普通に奥さんがいて,子供がいてという小さなことで幸せを感じられる人でありたいなというのが私の幸せに関する考えでした。

これは共感できる人がいるとと思いますが,私達はお金やお金持ちに何か根拠のない嫌なイメージがありました。

だからお金で高級車を買って,キャバクラに言ってなど,俺はそんな奴にならねーと思ってお金では幸せになんかなれねと思っていました。

こんな私が幸せにはお金がやっぱり必要だと思った理由を紹介していこうと思います。

お金で幸せになれる

私はこのように思うようになった理由というのを紹介していこうと思います。

その理由は3つあります。

1つ目でこれが一番大きい理由で,「お金で不幸が防げる」という理由です。

これは最近知り合いのお金持ちが言っていたことではっと思わされたことなのですが,「お金があるから幸せになるかはわからないけど,お金があればトラブルだったり不幸は減らせるよ」と言われました。

これによって少し考えさせられ,結果確かにと思いました。

例えば自分にとって大事な人がガンになってしまって,最新技術に保険が効かないときにお金があれば治せる

もし震災になって,家が壊れたらとか,知り合いが借金したとか。

このようなトラブルというのはやっぱり少なからずありえるんですよね。

この時にたらればの話をしたら始まらないでしょと言われることがありますが,これは違います。

そういうのはバカのいう事です。やっぱりトラブルを予測してその対策を持っているというのは大事だし,トラブルがあったとしてもその対策法があるという安心感を感じることができます。

そしてこのようなトラブルは私達にはストレスを与えますし,やっぱりそれによって不幸になってしまう可能性も高いです。

だからそのような時に不幸というのはやっぱりお金で解決できることは多いのでお金で幸せになれるという理由の1つ目です。


2つ目は,やっぱり幸せにはお金が必要になってくること

これはやっぱり私達というのは,お金でサービスを買って幸せを感じているという点です。

というのも,私達は資本主義で生きていて,どんなサービスにもお金が必要になります。

例えば友達と遊ぶにもお金が必要だし,携帯を契約するにもお金が必要になりますし,生きていくにもお金が必要になります。

そして悲しいことにお金を多く払えばいいサービスを受けれるという現実があります。

それは承認欲求のような高級ブランドの服とか高級車ではなく,

例えば携帯の通信がよく全然ストレスを感じない,友達とおいしい料理を食べれるなどいいサービスをお金を払えば受けることができます。

なのでお金がないというのは正直大変で,やっぱりお金は必要になってくると思います。

3つ目は,嫌なことをしなくてもよくなる 

これも大きくて嫌なことをしなくても済むというのはめちゃめちゃでかいです。

例えば,都会のサラリーマンというのは満員電車というのがとても大きなストレスになります。

それがお金があってタクシーに乗れて,その間に足を広げてイヤホンをつけずに動画を見れる。

そのような小さな不幸せを幸せにすることができます。

そしてやりたくない仕事があればお金を使えば他人に任さることもできますし,このように嫌なことを防げるというのはやっぱりあるんです。

このように考えたらやっぱりお金が必要になってくるんですよね。


よくお金も持ってない人が幸せにお金は必要ないよというのはお金を持っていない人が自分を自然に擁護するために言っている理論だと思います。

そして幸せになれてしまうと思っていた高校生の自分の考えというのは自分がどうあるかによって変わってくると今は思っているため,そこは大丈夫なのかなと思いました。

だから私はお金を稼ごうと思っています。是非応援フォローお願いします。

僕の生き方や考え方に共感してくれたり,応援したいと思ってくださったらサポートお願いします! このお金は私の挑戦資金になります。 ※サポートしていただけたら文章の最後に名前を載せさせていただきます。