見出し画像

大学生な私の人生…があったのかも!?

どうしても書きたいこと、でも上手く表現できないけど…

最近ずっと考えていること
「大学がもし無償だったら今、大学生をしていただろうな」

そんな私は昨年高校を卒業して公務員の専門学校に進学
そしてこの春から念願の市役所職員になる。

大学進学を辞め、すぐに公務員を目指そうと思ったことについて一切の後悔は無い。
高校3年生になっても大学に行って学びたいこと、4年間通い切る自信が全くなかったから

でも、もし仮に大学が義務教育と同様に授業料が無償だったら今、確実に大学生をしているだろう。
正直、働くことはできるだけ避けたいし、アルバイトみたいに責任をほとんど感じずに仕事をしたいし、ずっと学生でいたい。
4年間をゆっくり自分の人生について考えながら楽しく暮らしたいから


現実は高い授業料を奨学金を借りながら、親に援助してもらいながら、通わないといけない
学びたいことが無かった高校3年生の私に大学は正直、無価値無意味…親不孝になるだろう(言い過ぎかな笑)

公務員試験に合格し、公務員になることはできるけど、もしもやめたくなった時に最終学歴は高卒になる訳で、転職は厳しくなることに不安を感じているから、“大卒”という肩書きはすごく羨ましい!
しかも、もし公務員になれなかったとしたら…と考えるだけでぞっとする

結論、そんな私を不安にさせる学歴社会は嫌いです!笑

それでも最近は大学に行きたいと思っている
法律を学びたいから!!
行政書士の勉強は本当に楽しい
法律の知識が身についているのを実感できるのが最高に嬉しい
でも、独学だと流石に限界を感じる時がある
専門家にわかりやすく教えてもらいたいし、質問もしたい
仕事をしながら通うのが今の理想であり目標❕

何にしても今までの自分の決断に後悔は無いしこの道を選んだことに自信を持っている

やっぱり上手く書けなかった(~_~;)💧