見出し画像

#47 みんな、おんなじ

「なんか悩み無さそうだよね、いいなぁ」

私が今まで言われた中で多分1番、嫌だった言葉。悩みがなさそうに見せるのが上手いだけだと自分では思う。

たしかに普段、「はぁ…」なんて溜息をついて見せるようなことは無くて、基本的に「楽しい!サイコー!」って叫び続けてる、ただ叫んでる間にも(ほんとにこんなにお金使って大丈夫なのかな)なんて考えてたりする。笑

私にそんな言葉を投げかけてきた子がその時何に悩んでいたのか全く知らないし、私はそう言われた時いつもの癖で「うん!ちょー元気!」なんて返したりした。

でも心の中では(お前は家庭環境で悩んだことはあるのか、友達が自分でこの世を絶った経験はあるか、友達が不倫してたのに巻き込まれたことあるか、オイ、無いだろ)なんて悲劇のヒロインぶったりしてみた。

多分インスタを見てる時と同じで、自分がしんどい時ほど周りはなぜかキラキラ眩しく輝いて見える時があると思う。その子はまさにそのインスタ鬱みたいな時期で、ちょっと楽しそうにして見えた私に「いいなぁ」なんて言ってしまったのよね、

ただ私は、インスタでは物凄くキラキラしてる友達がいる。お台場の浜辺で撮った写真を載せていて、いつも通り、可愛い格好で、綺麗なお顔で映っていたけど、思いっきり浜辺でカップ味噌汁とおにぎりを食べていたのを私は知ってる。お金が無いのも、彼氏の事でよく悩んでるのも、家庭環境に悩んでいたのも知ってる。

あんなに可愛くてキラキラして見えても、近くで見てみればちゃんと「人間」なんだよなぁ、なんて、

「綺麗なものは遠くにあるから綺麗なの」って、私の大好きな歌の歌詞にもあるように、近くで見てみたら気づくことや、見えていないところが沢山あることってほんとに多いと思う、

みんな同じ人間、どんな容姿でもどんな性格でも、どんなジェンダーでもただ「人間」ということに代わりはないワケ…

あなたの「自分の大っ嫌いなところ」は、誰かからしたら本当に羨ましいことで…
そのことに気づいて、どんな自分でも愛せたらいいよね

みんなおんなじ人間で、でもちょっとずつ違うから美しい、みんな、いい。

みんなおんなじように自分の事を大好きでいられますように…

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?