僕がバンドに、音楽に対して思ってること。

どうもLonely Starsのギタリスト。
そして、愛憎劇のギターボーカルのMASAです。
ココ最近ライブを1本無事に成功させたり、個人的に好きな曲がいくつか生まれたり、愛憎劇のメンバーとあってジャムをしたりと幸せな時間を過ごしてきました。
しかし、そんな幸せな時間を過ごしていながらも自分の決意や周りとの温度差、夢と現実について考えてること、想っていること、ビジョンが色々と生まれてきて大変なんです。
なので、noteに僕の思ってることをぶちまけて精神落ち着かせようと思いました。
底辺バンドマンかぶれのお見苦しい言葉の羅列ですが、ぜひ読んでこいつこんなこと思ってんだ…感じてください。
多分、バンドやってる人、音楽やってる人には共感できると思うので…笑

バンドの音楽性と自分の音楽性の衝突
まずはこれです。僕の中で1番悩んでます。
「いや…お前のバンドなんだから大丈夫だろ?」と感じるかもしれませんが、それがそうも行きません。Lonely Starsで"Star"、愛憎劇で"禁じられた遊び"と1曲づつ曲を作りました。愛憎劇ではメンバーが良いじゃん!やろうぜ!細かいのはジャムって決めよう!とトントン拍子に話が進んでメンバー全員が輝けるモノが出来てとっても今幸福です。ですが、Lonely Starsの"Star"がとても今、僕の中で重く辛いモヤがかかってて辛いんです。何故か?それは「メンバーの色より、僕自身の色が濃く出すぎてもう僕のソロ曲なんじゃないか?」という悩みです。どゆこと?って思いますよね。でもそうなんです。元々僕が作りたいと言ってメンバーと作った曲なんですが、メロディ、リフ、コード進行など大体の土台を僕とRikuで作ったんですが、これがまた…a2が歌いづらいキーで作ってしまったり、メンバーの美味しいフレーズを出し切れていなかったりと様々…しまいには僕がギターソロ弾いてるし…。そんな感じで今不完全燃焼が続いてます。続いてる理由は他もあるんですが(後述します。)これから新しい曲を作ろうと頑張ってますが、上手くコミュニケーション出来ていない。そもそも最近MASA VSメンバーみたいな雰囲気が出ている。という6/30のライブを経てから少し亀裂が走っているんです。とても辛い。なんか僕1人でずっとやってるなァと考えてしまってます。どうすれば良いんだ!

MASA & メンバーという悪しき関係
僕の最大の悩みはこれです。
メンバーより僕の方が目立ってたり、曲作ったりほぼ僕のソロのようなバンドになっているということです。これどうすれば良いんでしょうね。僕はメンバーに"もっと動け!"、"もっと曲作れ!"
なんて言いたくないんです。理由は簡単。メンバー1人1人がバンドを楽しんで欲しいから。ライフワークとしてではなく、「拠り所」としてバンドを続けて欲しいからです。僕は基本、ライブや今後の予定などを細かく決めてます。なぜならそっちの方がモチベーションに繋がるし、ある程度予定組めば今後の動きをハッキリ出来から。
確かに予定を組まず、ゆっくりじっくり曲を作ったり、ライブ演出考えたり出来るかもしれませんが、僕はすっっっごく嫌いです。ライブ早くしたいし、曲アホほど作りたい。そして作った曲を演奏し、最高の快楽を得たいと考えてます。長い間考えて作った曲より、ある程度作った曲を徐々にアレンジして行って、新しいアイデアをぶち込むというのがすごく好きなんです。
僕のルーツのバンドとかは来年に何曲って決めて曲を作り、レコーディングしながらどんどんアレンジを詰めてるという方法でやってるらしいです。僕もそっちの方が良い曲書けるし、ライブでやれるというメリットがある。
個人的にそっちの方が合うんですよね。だけど、それはあんま理解されてない…?(よくわかんなくなってきました)

まだ悩みはありますが、結論をどんと出しましょう。

ロックし続けて、売れたい
今のメンバーで売れなきゃ意味が無い

これ、僕の野望なんですよ。
メンバーはあんまりそういうの考えてないかもですが、ギターを弾いたその瞬間からこれあるんです。Lonely Stars、愛憎劇で売れたい。そして、俺のギターで人の人生を狂わせたい。と
だから今すぐライブしたいし、曲も作りたい。間延びしたことは大嫌いだし、メンバーの意見聞いてもんーって思ってしまう(おい)。まぁそんな感じでずっとギター弾いてます。

以上底辺バンドマンもどきのボヤキでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?