見出し画像

子どもに絵本の読み聞かせ

息子が1歳3ヶ月を迎えました。

最近の彼は絵本が大好き!次々に持ってきては、エ!エッ!(読んで)と言って渡してきます。

読み聞かせをするのって、楽しいなぁ〜。登場人物の声色を変えてみたり読み方を変えてみたり。すぐに喉がガラガラになるけれど、好きだなぁ。

子供がお気に入りのページまで飛ばしたり、途中で別の本を持ってきたりすることもあり、中でも最後の1ページだけ読めなかったときは、こちらが不完全燃焼になります…。一人で読みますけど😌


…私が小学生の頃、人形劇のクラブや会に参加していて楽しかったことを思い出しました。あれいいなぁ。子どもがもう少し大きくなったら、一緒に楽しめる日が来るのかな。


今日は義理の母に育児の悩みを色々と聞いてもらい、心が軽くなった夜でした。私の狭い視野が広がりました。友達にも話を聞いてもらい、励ましてもらいました。電話をする、の一歩が、考えすぎるとできなくなりがちですが、できて良かったな。


この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート嬉しいです(^o^)✨読んでくださりありがとうございます。