見出し画像

【ゲームレビュー107】「式神の城」暑い日にぜひ

こんにちは。今回はPS2「式神の城」について
少し前に家の中で、PS3のソフトを捜していたところ、発見されたものの一つ。すっかり忘れていた。ゲーセンで一瞬すごく流行っていた記憶がある。

今日は休日にもかかわらず、亜熱帯か!というくらい暑い一日で、ほぼ外も出ずにダラダラしていた。noteでも更新しようかなと思ってはいたが、ダラダラしすぎてPCと向き合う気にもなれず、やっと22時ころから書き始めた次第。短い内容になると思いますが、よろしければど~ぞ


※動画は「式神の城Ⅱ」

上の巫女さんが主人公かと思っていたが、下の茶髪の彼がそうらしい

■ゲームとの出会い

はじめ、ゲーセンでプレイして認知した。それとは関係なく、いつの間にかかみさんが買っていた

■ゲームの内容

縦スクロールシューティングゲーム。大多数のシューティングゲームと異なり、自機が人(探偵や巫女さんなど)という設定が斬新だった。
通常攻撃(ショット)と特殊攻撃(ボム)はそれほど変わり映えはしないが、式神攻撃というのも新しいシステムだった

■式神攻撃

説明が少し難しいのだがショットと異なり、攻撃が近接になるのと、動きが鈍くなるかわりに、敵を倒すとでてくるコインをオートで吸い込むことができる。敵と近くで渡り合うリスクを負って、コインをゲットし得点を稼いでいく。ゲーセンで上級者がより自分のすごさをアピールすることができるシステム

■やっぱり苦手

満を持して発売され、グラフィックがとてもきれいで、ストーリー性もあり人気が高く、完成されたシューティングゲームという印象を持っていた。
個人的には、ショットボタンとボムボタンに分かれているシューティングゲームはとても苦手だったため、1~2面を楽しむ感じになってしまった

■まとめ

PS2はタイトーから発売されていたため、巫女さんつながりで、このゲームの続編かなと思っていた時期もあったかもしれない

しかし暑い。この気候が50年くらい続いたら、九州にジャングル地帯ができ、くちばしがバナナみたいな鳥が住み着くに違いない。間違いない!
こんな暑い日には涼しいところで「式神の城」で熱くなってみてはいかがでしょうか(強引で無理やりなタイトル回収w)


遊びにきていただき、ありがとうございます。ネタが続く限り、更新して参ります!また、サポートのお礼のメッセージを3種類考えました。140文字以内なんで、大した内容ではないですが、最近やっているゲームやアプリのことを書きました。