見出し画像

COVID-19 と今アメリカに留学している方へ

たいへんな世の中になったもんだ、と思う。今朝は雨の降るニューイングランドから書いています。
先週のマサチューセッツ州の自己隔離について司令が出て以来、街は本当に静かになった。(静かであることは、決してネガテイブではない。ポジテイブでもない。私たちがどうとるか。それだけ)

今アメリカに残っている留学生さんにいくつかお伝えしたいことを書きます。とはいえ、毎週コロナウイルスに関する世界の情勢が変わっているので、今日書くことはこの一週間程度のスパンでとらえてください。
まず、自分がこの時点でアメリカに残ることに決めた理由と目標にフォーカスしてください。判断に迷うときは、自分が信頼できる何人かの各方面のエキスパートに相談して意見を聞くのも良いと思います。最終的には自分が一番ベストと感じる方向に舵を切っていくといいでしょう。何がしらどうしても後悔は残るかもしれません。ただ、自分がその時納得して決める事が、後の後悔の量を少なくさせるから。

次に、健康と安全に留意してください。きちんと食べて、睡眠をとる。人混みを避ける。近くにいる友人、知人と連絡を取り合う。一人で暗い場所、慣れない場所に行かない。コロナの影響で、アジア人に対するヘイトの傾向も強まっているようです。もしそのような状況に陥った場合は、すぐその場で助けを求めるか立ち去るように。あなたは何も悪くない。もう一度言います。あなたはなにもわるくない。ただ、世の中がギスギスして、やり場のない怒りをどこかへぶつけたい人もいるから。

三つ目に、日本にいる家族、親しい友人にも定期的に連絡をしてください。離れているぶん、余計心配しておられると思います。ライン一行だって、いいんですよ。

今慌てて動いても、あまり意味がないように思います。コツコツと、自分の目標にフォーカスしてください。コロナはいつか終焉します。大事なのは、終焉したとき、混沌とした世界であなたがどう生きていくのか。世界の経済はこれから大きく変化します。もしかして親がリストラになるかも知れない。実家の事業が傾く事だってあり得る。今学部生の皆さんは、卒業後自分はどうやって経済的に自立していくのか。ここにポイントを置いて進めて行ってください。

応援しています。

コロナウイルスに関する最新情報についてはこちらからどうぞ

Centers for Disease Control and Prevention
https://www.cdc.gov/

米国日本大使館 SITE
https://www.us.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

USCIS WEBSITE
https://www.uscis.gov/

SEVP WEBSITE
https://www.ice.gov/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?