見出し画像

2021年を振り返ってみて。#50

どうもお久しぶりです。

前回更新してから、はや3ヶ月。
毎月1つだけでも書こうと心に決めていたものの、10月にして早速粉砕。(笑)

理由は簡単。
単純に仕事が忙しすぎて、noteの存在を完全に忘れていたから。


前回更新してから、今日という日まで完全にログインしていなかった。



ちょうどそのころに研修がようやく終わり、自分が担当する仕事が決まり。
毎日新しいことを教わったり、新しいことをこなしたり。
今も絶賛新しいことを覚えている最中。


次から次へと新しいことが出てくるので、
内心終わりが見えない…と思いつつ毎日なんとか頑張っている。


来月からは、今まで教わったことを全部ひっくるめて

全部をこなすこととなるので実務をこなせるのかと

不安がいっぱいなMakaberryである。


それはさておき。

年末にかけての仕事もだいぶ落ち着き、

家の大掃除もひと段落したところで久々に綴ろうと思う。

完全に駄文であるが。(笑)




2021年を一言で表すとするなら「変化」


あと数日で2021年が終わってしまい、2022年となる。

この1年は本当に秒で過ぎ去ったような感じがする。


社会人になると時間があっという間に経つというのは

本当の事なんだなと実感した。


今年1年を一言で表すとするならば「変化」という言葉が相応だと思う。


住む場所も、環境も、1日の過ごし方も完全に変わった。

生まれて初めて自分1人で移り住んだものだから

分からないことだらけ。


こういう時のネットの有難いことよ!!!

お弁当に入れるおかず何を作ろうか。

昼ご飯、晩御飯のレシピ調べるのも然り。

包丁で指を切ってしまった時の止血方法はどうするんだ?

火傷しちゃったときは保冷剤のフル活用。

指だと神経通っている部分だから痛みが引くのに時間がかかる

とか色々…。


…今もだいぶお世話になっております。(笑)



もう10か月目なので、最近はだいぶ慣れてきた。

電車賃の端数が切り捨てされていないのは今でも気持ちが悪いけれど。(笑)


仕事の方も、順調。

初めての社会人生活ということで慣れない事も多く、

ストレスで仕方がなかったが、最近はなんだかんだ

楽しめるようになってきた。


こういうものなんだって一回思ってしまうと

不思議と慣れてしまうというか。


もちろん、仕事で間違えちゃう事も多いし

萎えるけれど。

最初から完璧に出来る人なんていないし、

そんなものだよなぁと思いながら

頑張って覚えている最中。

今でも分からないこと多いけれど、最初に比べたら

分かる事も増えてきた。

それだけでも大きな進歩。


職場の人も優しい人に恵まれているし、

分からないことは丁寧に教えてもらったし。

良い環境に恵まれた。







2021年、夢中になったこと。


新しい環境に変わったということもあり、

いくつか夢中になったことがあった。


1.読書

大学時代も読書はしていたものの、そこまで夢中になるほどではなかった。

ところが、今年に入ってから研修期間中の昼休みに読んだ事が

きっかけで夢中に。

たまたま電波が悪くてスマホが使えない状況の中で

暇つぶしにと思って読んでみたらずぶずぶと再びはまってしまった。


新しい著者の本には踏み出せていないけど、

休みの日に遠出して本屋に行って、

読みたい本をたくさん買いあさったのも楽しかった。


今は、この人の本を読んでいる最中。

中学生の頃からこの人の本をよく読んでいる。


合間合間に読んでいるのでかれこれ1ヶ月ぐらい読んで

やっと2/3読み終わったところ。

これからの話の展開が楽しみ。




2.料理


元々、料理はそこまでしたことがなかったので、

最初は料理のレパートリーなんてほんと少なかった。


1人暮らしを始めるようになって、

会社に持っていくお弁当を作るようになってから

少しでも色んなものを作ってみたい

&おいしいもの食べたいという気持ちが

前面に出てくるように。


最近だとカレードリアを作ってみたり。

特にりんごのコンポートとかスープカレー作った時の達成感は

すごかったな。


多分50-60ぐらいのレシピは試した気はする。

来年も色々な料理にトライしてみたい。








2022年に向けて。


来年の目標は、1人前に仕事をこなせる人になること。

来年は、2年目として仕事することになるので

今年よりも色々な事をこなせる人になりたいと思う。


将来自分がどうなっているのか、最近少しずつ見えてきた気がする。


趣味の方も、もっと極められたらと思う。

語学の勉強はちょっとおろそかになっちゃってるけど

来年は少しでも時間取れたらいいな。


ちょっと早いけれど、みなさま良いお年を!