見出し画像

旧盆にまつわる不思議な話とお休みの変更

今週は旧盆です

こんにちは。沖縄本島最南端、糸満市真壁の沖縄そばの店『茶処 真壁ちなー』です。
8月に入りましたね。全国的に天候が不安定ですが、みなさんお住まいの地域はいかがでしょうか?
沖縄は暑い日々が続いています。いや本当に物凄いです。毎年こんなに暑かったっけ?
今週は全国的にもお盆休み突入ですが、沖縄の旧盆も10日から始まります。

雲も夏っぽい

旧盆のお休みの日程を変更いたします

前回お知らせした旧盆のお休みですが、少し変更いたします。
12日(金)のみとしていましたが、13日(土)もお休みとさせていただきます。
日曜日と月曜日は定休日なので4日間のお休みとなります。ちょっと体力的にも仕込み的にも土曜日だけ開けるのは難しいなと判断いたしました。
ご来店予定だった皆様にはご迷惑をお掛けしますが、どうぞよろしくお願いします。

赤丸の日がお休みです


お盆ならではの不思議な話

この時期ってテレビでも怪談話とか不思議な話の番組って多くなりますよね。私はこういうの好きなのですが、娘が怖がるのでここ数年は見ていません。
実は私にも怖い、というよりはちょっと不思議な体験があります。
以前、旧盆前に友人たちと早くに亡くなったある同級生との思い出話で盛り上がったことがありました。私はしばらく引きずってしまい、翌日以降もふと思い出しては涙ぐんだりしていたんです。
そして旧盆。家の中にふわ〜っと黒アゲハ蝶が入り込んできて天井に止まったんです。なんとなく追い払えず、結局夕方までずっと止まったままでした。あれ、同級生だったっんじゃないかなーと今も思っています。
「いやいや、楽しい話で盛り上がったのにそんな泣かなくてもいいさ〜w」
とか言いたかったんじゃないかな。その後はケロッとして泣かなくなりましたw

その時の蝶です。蝶は亡くなった人の化身って言いますもんね

先日も去年亡くなった祖母の夢を見まして。
今祖母が住んでいるらしい大きなデパート兼ホームのような場所を案内してくれる夢です。
とても素敵な場所だったんですけど、よく考えたら「ウチカビが無いから買い物が出来ない、旧盆にウチカビ多めに燃やしてくれ」という催促の夢だったのかなと。
ウチカビとはあの世で使うお金のことです。あの世でお金に困らないように旧盆に燃やして持ち帰ってもらうんです。各家庭で燃やすウチカビは現世のお金に換算すると国家予算も上回るらしいです。
我が家はお盆の色んな風習をだいぶ簡素化して、ウチカビも燃やさなかったのであちらで困ってたんでしょう。
今年は奮発したいと思います。

夏はまだまだ続きます

今週は日本全国多くの方が移動します。
来週には少し落ち着くのかなとは思いますが、まだまだ夏は続きます。
どうか体調を崩さないようにしっかりと様々な対策をして暑い夏を楽しみつつ乗り切っていきましょう。
私たちも無理せずに万全の体制で皆様をお迎えしたいと思っております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?