見出し画像

AFが使えるフィルムカメラ「Nikon F6」/#024

フィルムカメラにどんなイメージをお持ちですか?
写真の雰囲気は好きだけど「設定やピント合わせが難しそう」という意見を多く聞きます。
今回はデジタル一眼レフカメラのように写真を撮れるフィルムカメラ「Nikon F6」について語ります。

F6ってどんなカメラ?

Nikonフィルムカメラの最高傑作と言われています。
このカメラはデジタル一眼レフカメラとほとんど同じ操作系。
「使っていて気持ちいいカメラ」をコンセプトに設計されました。

画像1

撮影の幅が広がる

このカメラは写真が楽しくなる要素がギュギュッと詰まっています。
フィルムカメラでありながらもAFが使えピンボケが減り一瞬を撮り逃さない。レンズ交換もできてマニュアル撮影はもちろん、絞り優先、シャッター速度優先など基本的な撮影モードが備わっています。さらにシャッター速度上限は1/8000秒と撮影スタイルの制限が大幅に減ります。
加えて日付印字ができたりと隙がないカメラに仕上がっています。

画像2

楽しみ方は無限大

Nikon F6はまさに“好きの無いカメラ”です。フィルムの常識が変わるほどの衝撃を受けたことを今でも覚えています。それだけ使い心地も良くて信頼できるカメラだったからこそ2021年は365日欠かさず持ち歩き写真を撮れました。まさにお気に入りのカメラです。

このカメラは日付を入れれたり、セルフが撮れたり、ストロボが使えたりと、その楽しみ方は工夫次第で何倍にも膨れ上がります。楽しくなる要素がギュギュッと詰め込まれた夢のようなフィルムカメラです。

SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画  / 鳥取のPR活動も行なっている。
Instagram / Twitter / Portfolio / note

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?