見出し画像

Kodak Ultramax400/#089

自分が好きなフィルムのひとつKodak Ultramax400
はじめて使った時は独特な写りに苦手意識がありしばらく疎遠に…
その頃の印象はコントラスト、彩度が高く、青色の癖が強いというもの。
自分が好きな写真とは異なるテイストでもう使うことは無いと購入候補にあがらなくなりました。
そんな彼とふとした瞬間に再会、今まで忘れかけていた存在がふっと目の前に現れたのです。それはSNSで見かけたアカウントの投稿。フィルム写真を投稿しているアカウントで丁寧に使用カメラと使用フィルムの名がありました。
そこには今まで目を背けてきた名がありました、Kodak Ultramax400。

そんなこんなで再チャレンジしてみようと思いすぐさま購入。
その頃には自分が好きなラボも決まっておりそこにお願いしようとワクワクしながら撮りました。はじめて使った頃の衝撃が違ったものになるのか、それともイメージは変わらず再び記憶の外になってしまうのか。

どきどきの現像から返ってきたデータがこちら。

現像を依頼したのはお馴染みの山本写真機店
おかげさまでこのフィルムに対するイメージが払拭されました。
PORTRAシリーズに比べるとコントラストと彩度が高め、青色はやはりシアンよりの色味で好みが分かれそうですね。全体的なトーンや色再現のバランスについては好きな表現だったので感度400の選択肢がひとつ増えました。
同じフィルムでも現像する写真やさんによって印象がガラリと変わるため、ラボ選びはとっても大切だなと改めて感じました。

Kodak Ultramax400気になっている方の参考に少しでもなれば幸いです。

SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画  / 鳥取のPR活動も行なっている。
Instagram / Twitter / Portfolio / note

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?