見出し画像

フィルムの賞味期限/#164

フィルムの高騰が止まらず写真の価値を再認識するこの頃。また高騰する前に今のうちにまとめ買いして貯めておこうと考える人は多いと思います。そんな時に気にしたいのがフィルムの有効期限。

フィルム初心者の多くが知らない落とし穴。
ヤフオクやメルカリで安くフィルムを手に入れた!
けど実際は期限切れフィルムだったなんてこともあり得る。

フィルムには有効期限と管理温度があります。
どちらも外装の箱に記してあるのでフィルム購入の際は参考にして適切に管理しましょう。

期限切れのフィルムでも期間が経って場合は写りに及ぼす影響は軽微です。しかし期間が空いたり適切な温度管理がされていないとフィルムが劣化しトーンやカラーバランスが崩れてしまいます。それを防ぐためにもフィルム購入時に気にかけてみてくださいね。


 SUBARU(マカベ スバル)
鳥取県在住 / なにげない日常をテーマに写真を撮っている / 出張撮影 / 写真イベント企画  / 鳥取のPR活動も行なっている。
Instagram / Twitter / Portfolio / note

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

55,344件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?