見出し画像

得意なものと、やりたい事は違う💫

こんばんわ☺️🧡自称天才まかです🧡🤣

私は得意なものがたくさんありました🧡
元々の才能ってやつですね。遺伝です。
書道、ペン字、作文、音読、歌、、、
だけど、どれもこれもやっていて確かな手応えや満足感、やりがい、喜びが感じられず続きませんでした。その原因は、褒めない母にあると思っていました。母は、私が何かすると笑うのです💧

私には確かに生まれつきの才能があった、と思うのですが伸ばすことが出来ませんでした。
確かに母も悪かった。だけど今は、そうじゃない!

私は、これらを心からやりたいと願っていなかったのだ

と、気づくことが出来ました😌

もしも母が、褒めて褒めて育ててくれたら、私は色々な才能をある程度伸ばすことは出来ただろうと思います。ですが、それが魂の願いでは無いのであれば、いずれは距離を取るようになるのです。

親御さんの中には、子供の才能をいち早く発見して伸ばしてやりたいと考える人が少なくありません。
ですが、持って生まれた才能と持って生まれた魂の願いは必ずしも一致していないのです❣️

もちろん、得意なものがあれば存分に褒めて伸ばしてあげてください。
でも、それが本当に子供のやりたいことなのかどうかは、親が見抜けるものでは到底ありません。

親が出来ることは、常に子供が自分のやりたいことを諦めずに見つける自由、探せる自由を与え続けてゆくことだと私は思います。

いつも重心は子供の方に✨

最後までお読みいただき、有難うございます😊💐スキしてくれる人がスキ😉💖

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?