見出し画像

2020、抱負というよりもはや挑戦です

こんにちは、自分を説明する形容詞を考え中のmakiです。

前回の記事でさらっと触れた、新年の目標です。
抱負とかそんなすごいものじゃないです、タイトル通り。
気持ち長いので目次でつけました。各項目に飛べるはず。

Outputの習慣化

別記事にまとめようと思うのですが、2019年は本当にいろいろあった中身の濃い一年となりました。
年齢を重ねるごとにだんだんアクティブになっている私。
「新しい経験がしてみたい‼︎」「あんなところに行ってみたい‼︎」という思いから、特に去年は結構旅行したなぁと思います。
ただ、せっかくの体験もインスタのストーリーに投稿して終わっているこの頃。実にもったいない、はず!
あのGackt様も言っているように「知識と経験は最大の財産」なので、しっかりカタチに残したいと思います。
ということで、コンセプト記事との順番を前後させたのは、少しでも更新頻度をあげるためです。
基本的に完璧主義の人間なのですが、「早さの方が重要。誰も私の記事の順番なんて気にしていない。」と念じてこちらの記事を先にしてみました。

生活の質の向上

特に社会人になる時に部屋が狭くなったことから、家にモノが溢れ返っています。
それもあって、お給料を結構使っちゃってたと思います。所謂、浪費グセ。
家計簿は書いているものの、書くことで満足していて(仕事ではしっかりやっているくせに)予算管理ができていないんです。
几帳面な性格なので、素質はあると信じて、今年は断捨離・整理整頓・家計管理と中心としたメリハリライフ(ネーミング、ダサ…)を送ります!
めざします、憧れの白い部屋。

直近の大きな買い物の話だと、大学で一人暮らしする時に買った洗濯機がそろそろ苦しそうにしているので、3ヶ月くらい前から検討しています。
その時は「やっぱ最新モデルを買う‼︎」と決心して購入を見送ったのですが、「満ち足りた生活」をするために自分に必要な機能はなんなのか、もう一度考えよう、うん。

そらまめくんの就活さぽーと

2020年は30歳になるので、個人的にもめもりあるいやーです。
6歳下のそらまめくんとは3年半前から結婚前提にお付き合いしている関係。
だらだら付き合うのが嫌なので、「29歳中にプロポーズしてくれなかったら30歳になった瞬間に別れる」という取り決めをしています。
今年就活が始まる彼は「内定(内々定)をもらってからプロポーズする」と決めているようなので、プロポーズをしてもらう努力を私もせねば

ちなみにこの就活さぽーとは「お手伝い」ではありません。
基本的にそらまめくんには軸の持った人間でいて欲しいと思っています。
To Do Listを作ってあげるというよりは、彼の話を親身になって聞いたり、いろんな方法や私の知人(社会人)を紹介してあげるといったことですかね。
私の願望が刷り込まれるのは嫌、というのと、大学の周りの閉ざされた環境ではなく、いろいろな人の話を聞いて、自己分析をしっかりして欲しいなと勝手に思っています。

英検準1級取得

2020年、これが一番私の中で挑戦かも。
高校の時に2級を取得して、そのまま大学時代も高校英語を教えていました。
おかげで文法も大部分は覚えていて、そんな中始めた英会話ももう6年。
外資系企業に勤めているのでなんとか続いていますが、上級者クラスに到達してしまうとモチベーションがなくなってしまいました。
もちろん、話し続けないとどんどん会話力が落ちてしまうのは理解しています。
ただ、この継続してきた努力を何かカタチにできないかなー?という点から英検挑戦を決めました。
去年決めたのにもかかわらず、全く勉強していないのでここに決意表明です!
モチベーション保つためにも勉強アカでもインスタに作ろうかな笑

おわり

以上、4つの挑戦目標でした。
1つ目が実現した証には、2020年が終わる頃に報告?反省?猛省?記事が上がっているかと思います。
皆さまの2020年が幸多からんことを願っておりまする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?