見出し画像

生理の悩みから解放された40代

月経とターンオーバーは28日周期

月経は月に一度、というより28日周期と言われる。
また、肌の生まれ変わりと言われるターンオーバーの周期も28日と言われている。

月経時、私たちの子宮では妊娠しなかった場合に不要となった内膜が剥がれ落ちて排出される。これが生理。つまり子宮内のターンオーバーとも言える。肌や組織が生まれ変わり、不要となったものが排出されるまでの通常の周期が28日ですが、年齢とともにこの周期はほとんどの人が長くなっていく。

子供を産んだら生理は要らない??

産後、1年経った頃には周期は2ヶ月弱になったUさん。
生理って股の間がムレるし気持ち悪いし、生理用品の取り換えも毎回すごく面倒くさい。仕事中は横漏れしてないかソワソワ…。
正直、もう子供を産む予定はないし周期が長くなって楽になった」と思っていたのだとか。

「未病を防ぐ」

そんなUさんは40を過ぎた頃から、今まで無頓着だった肌の手入れと健康を意識し始めた。長年のズボラな肌のケアがシミとなって一気に出始めたのと、定期検診で見せられた血液検査の結果に「もう若くはない」と思った。

Uさんが医者にアドバイスをもらって意識したのは「未病を防ぐ」というワードだ。細胞からキレイにしていこうと始めたのが当時流行りだした“水素水”だった。自宅で生成できる水素水サーバーを奮発して購入。寒い時期でも欠かさず毎日、高濃度水素水を1.5ℓ飲むことを日課にした。この頃からずっと吸っていたタバコもスパッとやめたそうです。

そして水素水を始めて3ヶ月目、Uさんに目に見える変化が出始める。

画像1

40歳になって思春期のような月経が?!

先月より少し早い日にちに始まった生理。最初は「不正出血?」とも思ったそうだが、それから毎月2日程度早い日にちで生理が来るようになった。
しかも、今までの月経血はドロドロしていて2日目〜4日目は塊で出てくることもあったが、サラサラの月経血になったと言う。

水素水飲みだして3ヶ月目は2時間起きに取り替えないと血の海でした」と笑って話していた。

水素水で生理痛が軽減した理由

Uさんは、生理痛にも悩まされていた。生理が始まる前になると、お腹がギュッと締め付けられるような痛みで起き上がれないこともあった。

これは不要になった内膜や血を外に排出しようと子宮内の筋肉を収縮させる作用が関係すると言われる。この収縮によって押し出す物質の分泌が、水素水によって減ることにより生理痛も軽減するらしい。

面倒だった毎月の月経も、順調にきてから体調が良くなったような気がするそうです。悩んでいた頭痛や倦怠感から解放されたことにより病院に行く面倒から解放されたUさん、「病院に行って薬を飲むことを思い出せば、毎月の生理の方が楽ですね!」と話した。

画像2

高濃度水素水、私も“薬に頼らない老後”を目指して毎日飲んでいます。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?