見出し画像

山梨県山梨市牧丘町 甲州盆地の東側
果樹栽培が盛んな里山

私はこの里山へ
2009年に移住してきました
今は巨峰をはじめ
ワイン種のブドウを栽培しています。
栽培では
なるべく地球に負荷をかけず
を心がけています。
無農薬で育てたブドウでの
ワイン作りも始めました。
また 有機栽培でリンゴ、ブルーベリーなどの
果樹栽培や野菜の家庭栽培等
農を中心とした暮らしをしています

パーマカルチャーをはじめ
ヨガや自然台所療法と出会い
今では私の生きる軸となっています
そんな私の大好きなヨガと自然療法の
教室を開催しています^^

画像1

***ヨガクラス***
ヨガクラスでは
自分の心と体をとことん感じ
アーサナーや呼吸法を通して
自分の体を知っていきます。
そして
自分で自分の心と体をコントロール
(バランスをとる)すること
ができるようになります。

ヨガは体の衰えの速度を遅らせ
精神や魂・心は 清め高めてくれます
~自分の内側を整える時間~
うまくバランスをとることを
マットの上で体を通して
学んでいきます。
ヨガクラスでは
自分の魂が先生です

画像2

***魔女クラス***
魔女クラスでは
自然療法や東洋医学
をベースとした家庭療法のクラスです。
自分を取り巻く世界をコントロール
(バランスをとる)すること
をしていきます

身の回りの道端や
畑やの野山など
四季折々の自分の周りの世界を通して
~自分の外側を整える時間~
暮らしに役立つ知恵や技術を
学んでいきます。
魔女クラスでは
大地が先生です

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?