見出し画像

未就学児2人とこの夏休みにやりたいこと【札幌】

夏休みがはじまったーー!!
最近は札幌にもようやく夏が来た、という気候になってきたので存分に外に遊びにでかけたい。
というか4歳と2歳の体力おばけたちがいて家に籠るのは私の性格上難しいのでとにかくお出掛けしたいと思っています。専業主婦も五年やっているとほんとにおうち遊びに限界が来る。
シルバニアファミリーで発狂する気持ちも今度記事にしたいと思っている。

そして、昔みたこんなtweetを思い出す。

「子の体力を削って早く寝かせる(ゲス顔」を7年してきた結果、とんでもない体力おばけが誕生「寝ない子は本当に寝ない」

すでに2歳の息子の昼寝もなくなりつつあり、まさにこの道をたどってる気がしてならない……。なんで、子はこれで体力がついてくのに、私は衰えてくんだよ、不平等だろ。
海に行った日なんか、子は車でちょっと寝たら元気になって夕方公園に遊びに行くと騒ぎだしたが、私は3日間疲れを引きずった。

話は変わるが、先日佐藤ママ(子供を4人東大に送り込んだまま)が夏休みの準備は6月くらいからする、と言っていたので(たぶんそれは4人分の自由研究だとかだと思うけど)
一応それに倣って、7月はじめくらいからは準備を始めた。リストアップやら予約やら

すでにやったこと、これからやることをざざーっと書いていく。あと、札幌に片寄った情報になってます。

花火大会

初花火大会でした。下の子が2歳になり、なんとか起きてられるかなということで参加。

スマイリー
ハート

帰りには2歳は就寝した為、抱っこひも(14kg)で帰宅。まじで膝軋んでる。翌日病院行くか迷った。

海水浴

札幌の夏はほんとに短いので、海開きした瞬間に行きました。もう一回くらい行けたらいいな。

厚田海浜プール(石狩)

防波堤に囲まれていて波がなく、2歳の海デビューにはちょうどよい海水浴場へ。
泳ぐ→休憩→砂遊び→お昼ごはん→泳ぐ→貝拾いで、体力0!!!(私の!!!!)

川遊び

海ときたら、次は川。
・発寒河畔公園(ちょい深いから子供2人連れてはもう行かないかな)
・中島公園の川(鴨々川最高)
・月寒川にぎわい川祭り
とりあえずこの三つはすでに制覇。
川ってほんと、危険度が高い気がするので本当に浅い川でちゃぷちゃぷ。

にぎわい川祭りをなめてかかったら、がちすぎて……
とれるとれるわ、魚カエルおたまじゃくし!!

どじょう


おたまじゃくし

お祭りと聞いてたので、軽装備で挑み撃沈。
うじゃうじゃ蛙いる川に、裸足ではいるのほんと嫌だった!!!てか、よく素手で触れるな!!!

プール

意外と水遊び場が多い札幌。
・農試公園
・水道記念館
・手稲プール
・豊平川ウォーターガーデン

公園のプールは行きやすいので、午前か午後どっちかはどこかのプールにつかってる。
てか、午前と午後で2回プールに行ってる日も多々あり。
区民プールは未就学児2人を大人1人で連れていけないので夏休み中は封印。
これに加えてスイミングも。
日焼け止めも意味をなさないのか、子が黒豆みたいになってる。

水の反射なのか目にダメージがすごく、サングラス買おうか悩んでいます。けど、三十代でかけるサングラスってどんなだ?

けけちゃまに会った~!!

「おかあさんといっしょしりたがえるのけけちゃま しればトモダチショー with上原りさお姉さん」に参加しました。抽選あたった
おかいつ大好きなのでこれは嬉しい!りさお姉さんを間近に見れて感激!
ただ、2歳の子は途中で嫌になってぱぱとショーは退出。
ただ、ほかにもいろんな工作や体験、フォトスポット等あって盛りだくさんで楽しいイベントでした。

コンサート

ファミリーコンサートを2つ予約。
キタラのオーケストラと地域の子供向けのものを予約したけど、キタラはいつも安く良いものを見れるので本当に大満足。
中島公園でもあそべるし!
私もクラシックに癒される~!
子供が風邪引かないことだけを祈る(切実)。

文化的活動(?)

大好きロイズカカオ&チョコレートタウンへ。
ボリュームがすごくて、飽きることなく2時間くらいはいれるのがポイント。
けど、見終わったあとに絶対にチョコが食べたくなって散財するのがデメリット(自分のせい、、、)。

次に白い恋人パーク
ガリバータウンがリニューアルされて少しきれいになって、ドレスは有料化。
ここもチョコで散財しちゃうので、夏休み後半のつかれてきたときに行きたい。

青少年科学館

映えスポット

さっそく、雨だったので行ってきた。
楽しいし盛りだくさんすぎて、朝一から3時までいてへとへと。そして車で昼寝して家に着く頃に体力満タンになる子供たち「公園でプールはいる!」ホラーかよ!

ここは、おばけのマールとふしぎなかがくかんという絵本と併せて楽しむのがおすすめ!


キャンプ

はじめてのキャンプも計画中。
とりあえず寝袋を買いました。
川があって、クワガタがとれると噂のキャンプ場。また魚捕まえて虫取することになるんだろうなぁ…(遠い目)
虫が好きで、毎回虫を見かける度になんて名前?と聞かれ虫を写メにおさめて調べることになり、データフォルダに無数の虫の写真がおさめられてるというホラー

野菜収穫

ありがたいことに実家でもキュウリやらトマトやらとらせてもらって、
8月にはじゃがいも、たまねぎを収穫できるイベントが増えるので毎年収穫しに行ってます。
そして、そのじゃがいもで美味しいポテチを揚げるのが今年の目標。
前の記事で試行錯誤してます。


その他

4歳の子は毎日絵日記(お絵描きが大好きなので)とひらがな練習(友達と文通してるのでそれに便乗して)、シルバニアファミリーの服を考えて応募するメルヘン大賞をやってみたり、たぶんCGC のお絵描きコンクールの応募も予定していて、2歳はトイトレしたりYouTubeみたりしています(雑)。
4歳の子は幼稚園年中なので仲のよい子の家に遊びに行ったり、公園やうちにきてもらったり、盆踊りに一緒に行く約束もしてもらって!
2週に1回の図書館で本を借りるのも継続しようと思っています。

これだけやればいいでしょ……!!!!!息切れがすごい。


なのになんで寝ないんだよーーーーーー!!!

つかれてないのかよ、、プールでもベランダでも風呂場でも水遊びして、、、
晩ごはんの前に必ず「つかれてうごけないの、、」とか言うくせに、ごはん食べたらまた元気満タンになっている。どういう仕組み?

元気なのはいいことだ、、元気なのはいいことだ、、、自分と遊んでくれるのはいまだけ、、と自分に言い聞かせて、短い夏を駆け抜けようと思います。

#この夏やりたいこと


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?