なぜだか自分のことは大事にできない

友だち、家族、とりあえず自分以外の人のことは尊敬できて大事にできる。褒めることができる。なのに自分にはそういうことが思えなくて、ほんの少し上手くいかないだけで自分に価値ないなと思ってしまう。

ちゃんと生きてきたのになあ。
私は頭悪い・要領悪い、ダメなところばかりけど色々頑張って今まで生きてきた。でも本当に認められないんだよなー。自信がない。

しかも、常に こんな自分が と思って人と接してしまうから、人にお願いする・頼ることができなくて、あっさりすぎて人間味がないから、人間関係もあまりよいものを築けた経験がない。(その反面、些細なことに喜べる良さはあるかもしれません。)

加えて今は就活であらゆるものがすり減りまくる中、ふと優しい言葉が降ってくることがあって、泣いた笑

まだ自分の存在価値を他人に委ねてしまう人間です。
もっと自分の価値を自分で感じられるようになりたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?