就活(嘘編)

就職活動を始めたとき、合同説明会に行きました。
とあるブースに行って説明を聞くと人事の方が素敵な笑顔で話していて、
「ノルマはなくなりました!」なんて言葉も言ってくれたのに、
数か月後、ノルマありまくりの悪質な実態が明らかになったんですよね~!

これ以来、就職活動を半信半疑で進めているところがある!

今年度も初日から
仕事が聞いてた話と違うとか、退職代行とか、
話題になるけど違和感より納得でしかない。

企業側も綺麗な話だけして、求める人材像を伝えて
それに就活生も合わせていく。

新卒一括採用はありがたいと思うけど、
就職活動って自分を深く知るし見失う機会なんだなと感じます。

これも上手く就活進んでいない人間の言い訳だなー。

しばらく足掻きます。頑張ろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?