雑記03


アウトプット

昨日に引き続き、YouTubeAPIをいじって遊んでいた。

内容としてはnode.jsを使用し、簡単なサイト上に動画を表示させるもの。
youtubeの検索サジェストが醜く、見るに耐えないのでじゃあ自分用に作るかと作成。

CORS(クロス・オリジン・リソース・シェアリング)が原因で1日中唸ってた。
結果、エンド側のスクリプトにcorsのモジュールを読み込ませて解決した。
けど、これはセキュリティ的に問題があるとのことなので、そこも含めて改善したい。

但し、フロントからエンド側に検索条件を渡すところがうまくいかないので、ここも改善していきたい。
そこそこ形になってきたので、これを応用できれば職場の簡単なポータルサイトなんかも作れそうな気がする。

コンテナ上で実装しているので、イメージを配れば職場内の人でも活用できるようになると思うので、セットアップで躓く人の助けになるかなと思っている。

雑記

サイトの検証に当たり、魔王様の配信で確認をしていたが、こういう細かいところがモチベーションになるなと思った。

成功すると好きなコンテンツが表示されるし、もっとやれるなってモチベが上がる。
ただアイデアを出すより、まず自身にとってどんな有用性があるかを考え、それの実現に向けて作っていかないと完成したところで使う気にもならないと思う。
明日は出社だ。昼飯は何食おうかな…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?