見出し画像

自分の経験なんか。。。#2

こんばんは!!
平成の先駆者です。

昨日、いいね👍をしていただいた方
とても励みになります!!

ありがとうございます。

さて前回は、僕の「自己紹介」と
「アパレル時代」の話をさせていただきました。

職場の環境や人間関係について
触れましたが、思い当たる節があった方も
いるかもしれないですね!(笑)

今回は僕の職場3社目の話をしたいと思います。
アパレル時代に不定休だった僕は休みがバラバラ
だったため予定を合わせるのが大変でした。

ただ、平日休みは買い物や旅行などあまり混まないので
メリットではありました。
しかし、拘束時間が長く1日10時間は
当たり前だったのでそこがデメリットでした!

今回僕が、求人を見て探した条件はズバリ!!「土日祝日休み、残業なし」が条件でした!!

あるときタウンワークを見てたところ、
土日祝日休み、残業なしの表記を見つけました!

これだ!!って思った僕は履歴書を書いて、すぐに応募を決めた!この会社はどうやら金融関係の会社だった!

もちろん、当時の僕は金融なんかわからず、
株=リスク、FX=リスク
これくらいしか知らなかった!


想像していたビルはこれ!

まぁとりあえず、受けてみるかと行ってみると5階建ての雑居ビル!

現実はこっちに近いwww

これは怪しい、、、大丈夫か!?(笑)

すると若い女性がお出迎え、その後、
割と綺麗な商談ルームへ
女性「ここでお待ちください」
僕「かしこまりました!」

ガチャ!!と扉が開くと、また若い男性社員!

男性「今日はよろしくお願いします。」
僕「こちらこそよろしくお願いします。」

男性「まず、志望動機を教えてください」
僕「金融の勉強をしたく、また社会貢献に力を入れてることに興味を持ちました」(めちゃくちゃ薄い動機(笑))


その後、約30分雑談含めてお話をして、
明日合否の連絡をします!と言われました。

ドキドキ!!僕「本日はありがとうございました!」


次の日!!

男性「もしもし!○○商事○○です、平成の先駆者さんでしょうか!?」
僕「はい、平成の先駆者です。」

男性「合否のご連絡になりますが、、、、採用になります!」
僕「本当ですか!?ありがとうございます。」

男性「では出勤日○○日でおねがいします・・・」
僕「かしこまりました、よろしくお願いします!」


●金融の会社での人生が始まった!!

まずは、社員全員の前で挨拶をしました!
約20名ほどの人数で、男女比は男7:女3という感じだった。

僕はド緊張で何話したか覚えていない。

社長も当時、32歳で若いという印象!!

やっぱりイケイケの社長なのかなぁって思いました!
社長とも挨拶を交わし、ランチミーティングへ

社長「隣に美味しいハンバーグの食べれるお店があるから行きましょう」
僕「ありがとうございます」

・仕事内容
➡テレアポでお客様にパンフレット送ること➡セカンドで営業活動
➡サードでさらに深堀をして、資産運用の提案。。。

しかし、、、これがめちゃくちゃ難しい。。。

1か月後、アポ取れない。
2か月後、アポ取れない。
3か月後、アポ取れない。

このままではクビになってしまう、、、
ちなみに1日200件~300件打電していた。

ヤバい。。。ムズイ、、、アカン。。。

社長からも「4か月目期待してるからね!!www」

この小さな圧力が怖かった。。。

そして4か月目、、、何とか1アポで契約が取れた!
その方を今でも覚えてるけど、めちゃくちゃ優しい女性だった!

僕にとっては一つの成功体験で、印象に残ることは記憶に刻まれる
人は成功体験をたくさんすれば幸福度が上がる。

・成功体験を重ねよう

小さな成功体験でも、積み重ねれば大きな結果へつながっていく!
先ほど、述べたように最初のお客様や、最初に何かモノが売れたり、
今でも記憶に残っている!

仮に大きな成功を望むなら、小さな体験の繰り返しをしていくことが
マストであり、焦らず、一つずつトライをしていく。

あとは周りと比較をしてしまいがちな点は大きな壁になることも多い!

○○業界には○○がいるから勝てないなーとか、私にはこんなの出来ないなどです。

誰かと比較することに寄って、足を止めてしまい、前に進めなくなる。

これは僕自身も経験していて、比較というのはかなり無意味で、あなた自身は唯一無二の存在ということに気づきましょう!

そして、あなたにはあなたにしかできない能力があるということです。

これを前提に成功体験を重ねていってください!!

きっと私の言ってる意味が解ると思います。

・金融会社に勤めて1年が経つ

実は、、、その後営業での成績が悪く、そろそろやばいなーとおもっていたころ、会社の業績も悪くなってきた際に今では考えられないが
毎日社長の鬼朝礼から始まる!!

いまだったら確実にパワハラといっても過言じゃない!!
どんなことがあったかというと!?

朝、全員集合して、一人ひとり、営業は今日の目標を宣言する!!
社長「平成の先駆者君、今日の目標は?」
僕「アポ3件打電300件です」

社長「それ出来るの!?本当頼むよ」
僕「かしこまりました汗」

これを毎日30分~1時間続き、、、時には公開処刑で一人に罵声を浴びせられたり、結構メンタルやられて、肌荒れが酷いときがありました。

この時の僕はよく頑張っていたと思います!!
本当にそのときの僕を褒めてあげたい!

その後、僕は営業成績が悪かったために事業部の変更となり、クリエイティブな事業部へと配属が決まった。

まぁそのあとの移動した事業部でも、精神的不安定な上司となる人がいたけど、今となってはいい話なのかなぁ~。(笑)

ちなみにこの会社は給与面に関しては普通だったと思います!
手取りで22万円くらい、ボーナスは査定方式で同じ事業部の人から評価を受けるシステム。

今までの最高額は6万円で、ほとんどボーナスもらったことないんですよ(笑)

この時から僕は今後のビジョンを深く考えるようになっていくんですが、、
後に金融会社を辞めて独り立ちをすることになります!!

しかし、、、独立をしてからがまた色んな災難が始まるんです!

独立の話は後々、話していこうと思います。

自分のこんな経験が誰かに響いて、また共感できたり、笑えたら
いいね👍してもらえたら幸いです!!

Let's Challenge!!

次回は夢を持とう!!について話して行きます。

それでは!!バイバイ!!

平成の先駆者より!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?