見出し画像

グルテンフリー生活(ゆる)

私はグルテンフリー生活をしています。
かれこれ半年以上は大好きなピザ・パスタ・ラーメン・パンなどの小麦をメインとしたものは口にしていません。
グルテンフリーを始めるきっかけは、ズバリ「便秘」を治すためでした。

私は今50過ぎですが、子供のころからずっと酷い便秘に悩む人生を送ってきました。
大学生の頃からは下剤を飲まないとお通じがないのが当たり前の身体になっていました。
休みの日に出かける計画を立てるのも、いつ下剤を飲んで排便するか…それが深刻な悩みとなっていました。
下剤が効かないこともあり、いつもいつも
頭の中は便秘のことばかりでした。

そんなとき、仲里依紗さんのYouTubeを見ていて「朝のハッピータイムのためにグルテンフリー!」と言っているのが忘れられなくなりました。
同時期にイモトアヤコさんがラジオでゆるグルテンフリーをしていると話をされていて
健康オタク的な彼女の話がすっと私の中にはいってきました。(それは便秘ではなく副腎疲労についての話でしたが)
それがきっかけで「ゆる」ではありますが
グルテンフリーを始める決心をしたのでした。

結果は…なんと下剤を飲む回数が圧倒的に減りました。どうしてもという時は飲むこともありますが、週に1〜2回も飲んでいた頃からすると考えられない変化です。
「自然な便意」というのを私は知らなかったのです。
自然な便意があるだけで天にも昇るような幸せを感じて、トイレで手を合わせて神様に感謝するような気持ちになります。

私は食べ物の中でもパンが大好きで朝は必ず食パンを食べる生活を長年してきました。
朝起きてパンを食べるのが寝る前から楽しみだったくらいです。
「朝起きたらトーストが食べれる!」
そんな私が朝ごはんにパンを食べない生活ができるものなのか不安もありました。
大袈裟ですが習慣を壊すのは勇気がいるのです。
そんな私が小麦をやめてから半年以上が経ちますが、今では「パンが食べたい!」などの衝動はほとんどありません。
美味しそうだとは思いますが自分は食べられないと諦めています。
それに、米粉を代用すればパンもクッキーもドーナツだって食べられます。
最近はグルテンフリーの品物も増えてきたように思います。

それからカフェインも便秘によくないと知り、それからはノンカフェインも取り入れています。スタバでもタリーズでもコメダでも「デカフェ」はあるのだと知りました。
(スタバには米粉のおやつもあります!)
あとはミスドさん、米粉のドーナツとデカフェをお願いします!!

グルテンフリーとデカフェ
この二つが効果があったので、便秘と天秤にかけた時、やっぱりこの「ゆるグルテンフリー生活」を続けるのが私には合ってると思います。

おまけですが少し高めだったコレステロールの数値が先日の血液検査で下がっていました。
理由はわかりませんが、小麦を食べなくなったからではなく、パンや麺類など小麦料理を食べなくなったからかなと思っています。

健康は当たり前ではありません。
遺伝や体質など抗えないこともあります。
自分の身体は自分で労わって一日でも長く健康的に過ごしたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?