半年で15キロ減量を振り返って①

半年で15キロダイエットを振り返って良かったことを書いていこうと思います。

私は、これまでダイエットをしようと心の中で決意しても誘惑に負ける日々を送ってきました。

社会人になってからは、仕事のストレスがあれば、今日は何食べても0カロリーだ!と自分を甘やかすこと数年、数多のストレスをカロリーに変えて気がつけば体重は大台に!!

これではまずいと思った私、ついに減量に成功した今回を振り返り、今思えば、周囲の人に半年で15キロ痩せます!と宣言したことが何よりも大きかったです。もう引っ込みがつかない状況、逃げられない状況を作るためにダイエット宣言をしたことが、成功には不可欠でした。

ぜひ、笑われても、茶化されても、本気で何かを成し遂げたい時は、人に堂々と宣言をしてください。

私自身、ダイエット宣言をした時の周囲の反応は芳しくなく、冗談を言っていると思われ、適当にあしらわれるといった有様でした。 

しかし、笑われたり、無理やんと言われれば言われるほど、絶対達成して見返してやる!!と強い反骨精神をモチベーションに変えることができると思います。

とはいえ、高らかに宣言したものの、今まであらゆる減量を試みては3日坊主の私。
思い立ってちょっとご飯を我慢したら、次には反動でその倍は食べて、むしろマイナス、、という繰り返しをしてきた私が半年間どのように試行錯誤したのかは、次回に譲りたいと思います。

ひとまず、心構え編?みたいな初回でしたが、
ダイエットに限らず、本気の思いは人に宣言した方が良い。笑われた方がむしろそれをエネルギーに変えられる!
ということです。

次回は、「順調な出だし、ダイエットなんてやれば楽勝じゃん」を近日中に書きたいと思います。
引き続き読んでいただけたら大変嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?