SE一年目を終えて、覚えたことの棚卸しメモ

SEはじめて一年経ったので覚えたことの棚卸しを

①電話対応
基本引き継ぎなのでそこまで大変ではないが、メモの取り方くらいは覚えたと思う。まだ自分あてに来ないので楽。

②PG
ある程度作法が決まっており、変更仕様が定まっているものは書ける。パッケージかつ参考にできるソースが豊富だからこそだと思う。パッケージ外の修正もこれからできるようになりたい。

③業務条件書&テスト仕様書作成
変更箇所を確認する→ソースを確認する→書き起こす
変更に伴うチェック処理などは現状はっきりとは分かっていない→似たソースで行われているチェック処理の確認と先輩に聞こう。PT仕様書も参考をいくつか取っておこうかな、、。

④データメンテ作業
明日覚える、、。

メモ書き程度ですが、こんな感じになります。。
仕事もだんだん覚えてきたので、運が良ければ来週からテレワークもできるかもしれません。思ったより少なかったので仕事外でも何かできたらいいなと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?