見出し画像

Memoriesなんとなくスピリチュアル(仮)

**episode4

***原風景***

※ 原風景とは
人の心の奥にある原初の風景。

それは実際の風景でなく
心象風景であったり

暮らした場所や
記憶に残る体験など
人それぞれ異なるようですが…

多くは美化され
郷愁を感じるものとされていますが、

その風景が
良い印象と結びついていないこともあるようです。

=そして=

私には、脳裏に焼き付いて離れないある風景がある

▼一つ目は
小学校にあがるまで住んでいた家の中
前後の状況はまったく覚えてないのですが、なぜか家にあった室内用の滑り台の上に座りながら

「大きくなったら今度は私がママのお母さんになるんだ」なんて

年端も行かない子供が、なんでそんな事を考えていたのかわからないけど…
おままごとの延長線上と言うよりは、どこか使命感に近いような決意表明?妙に真剣だったのを記憶している。

その後の母と私の関係はけして上手くいっているとは言えず、ギクシャクとして苛々させられることが多かったものだが…

気がつけば
年老いた母のディサービスの手続きをしたり、日頃の食品や生活用品を買って届けたり

スマホが上手く使えない!
エアコンが壊れた!
部屋の整理整頓!
不用品の片付け!
庭の草刈り!などなど

まぁ事あるごとに呼び出され

そのわがまま放題な言動に注意をし、宥めたり叱ったり…
非常識な物言いに懇々とお説教をしている自分がいる。

まったく!
「幼稚園児かよっ」と内心ツッコミを入れつつ、幼いあの日の情景を思い出すのです!

これは
なにかで聞いた話なのですが、子供は生まれる前に雲の上に居たとか居ないとか?

人は雲の上から自分の生まれたい家族を選べ、そのときに、性別、どういう人生を送るか、どんな試練を自分に課すかなどを自分できめる

と言うのは本当でしょうか?

もちろん
私に生まれる前の記憶など、明確にあるわけではないのですが、
あの日幼い私が心に誓った事柄が、今こうして現実のものになっている"符合"に

これは今世私が果たすべき『課題』なんだな…と

どこか諦めというか、納得してしまうような思いがあるのは確かです。

※ 魂の記憶

▼二つ目の記憶は
小高い丘にある雑木林から、何処かを見渡している構図…
何処だかもハッキリしないし、明確な映像としてあるわけではない

ただ、懐かしいような切ないような"感情"を伴ったぼんやりとしたモノトーンのイメージで

どこか儚げで掴みどころがなく、追いかけてもすーっとすり抜けていく曖昧な感じ!

でも「確かに私はここに居た!」と思えてならないのです。

=そしてさらに=

▼三つ目の記憶は
建物の壁面に描かれた『たつのおおとしご』の絵

これは
幼稚園バスを待つ集合場所の、何かの建物の壁に描かれていたものだと、私の中ではとてもリアルなのだけど
母に確認しても曖昧だ!

なんで『たつのおとしご』なのか?と、会社名や社章などネット検索したこともありますが一番近かったのが、とあるブランドのロゴマークだったけど、
これもハッキリしない。

『夢なのか?』

だけど
大人になってからも何故か"龍"や"龍神"に心強く惹かれ、わが家には龍のグッズや著書などが溢れていたりするのは、
やはりただの偶然とは思えないのも事実ですね(笑)

画像1

※ まとめ

では、そもそも魂の記憶とは何なのでしょうか?
それは今世ではなく、これまでの前世に生きた記憶だと言われていますが、
私の場合は今世の出来事や思い出にリンクしてオーバーラップしている感じで、
やはり既視感(きしかん)原風景といった方がしっくりしますね。

いずれにしろ
それは私の人生において、何かしら関わっている気もするし、
もし、過去世の記憶があるとするならば、機会があればその意味を知ってみたい気もします。

〜〜次回に続く〜〜

**

*・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*•*
いつもスキ❤️&フォローありがとうございます💕✨
*・*:.。..。.:*・'*:.。. .。.:*・゜゚・*•*

〜〜🧙‍♀️倶楽部では〜〜

50-sai Overの紳士淑女の"あなた"に😆人生100年時代を若々しく豊かに生きるコツ

ムリヤリ時計の針を戻すのではなく、その年齢なりの美と健康を追求して生きていく
『ちょいスピ💫宇宙と繋がる魔女セミナー』見た目年齢-10歳を目指す🪄
🧙‍♀️のおススメ講座です!

🧙‍♀️majonabe倶楽部🪄💫
🌙月と太陽、星のリズムで暮らす薬草魔女レシピ🪄💫
🌟オーダーメイド"和漢膳"の知恵
🌟『ちょいスピ💫宇宙と繋がる魔女セミナー』
LINEで配信しています😉

https://lin.ee/FOrnIVG
▫️
https://www.instagram.com/terumi.maruoka
▫️
Kindle電子書籍
📖『腸happy美腸活ライフ』かいふく魔法の呪文をかけて!

https://www.amazon.co.jp/dp/B0936K6HL8/

#エッセイ
#薬草魔女暮らし
#なんとなくスピリチュアル
#腸内フローラアドバイザー
#かいふく魔法
#ポジティブエイジング
#Kindle電子書籍
#ドラコミュ
#原風景

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?