見出し画像

大人も子どもも一緒に心身を整える自然な3つの方法

新年度が始まり、中3と中2の子どもたちもそれぞれの充電期間を終えて自然な感じで脱不登校しました。



まだまだこの先どうなるか分からないし、「学校に行きたくない」とか「不登校」というものをまったく受け入れられず、何年間も荒れ狂っていたことが嘘のように、今では『行きたければ行けばいいし、行きたくなければ行かなければいい』と心の奥底から思えるようになりました。



振り返ってみると、三男(中2)が小2の頃から不登校気味になり、長男が中2から本格的な不登校になり、世の中の価値観を自分の価値観と同一視していた間は、互いに物理的にも精神的にも傷つけ合い、仕事に逃げ、深く眠ることもできず、知人の子どもの死を経験してからは自分の子どもや自分の死の恐怖に怯え、心療内科への受診への一歩を踏み出すことにも悩み、一番辛く苦しかったと思います。



人とは違う経験があったからこそたくさんのご縁につながり、多くのことを学ばせていただき、たどり着いた今があります。



結果的に、海外の自然治療従事者の先生につながり、通院やカウンセリングのお世話になることなく、それぞれの成育の過程で不足していた部分を認識して満たすことで深い霧が晴れたかのように悩みから脱却することができました。



何とかしたい、どうにか状況を変えたいと思っても、気力も体力も尽きて身動きが取れなかった私や友人たちが、本当に身近なモノだけで、あんなに悩み、苦しんでいたことから嘘のように解放され、すべてを受け止め、晴れやかな気持ちで子どもたちと接することができるようになり、そこで初めて、子どもたちが安心して内省しながら充電を開始し、不登校を脱却した方法の最初の第一歩をこのレポートにまとめました。



誰もが知っている大事なことだけど、当たり前すぎて最初は驚き、信じられませんでしたが、特別なものは何も必要なく、ナチュラルな方法ですぐに始められて、効果を実感できました。



渦中で悩み、苦しんでいる誰か1人にでもお役に立てればと思います。


以下から公式LINEを友だち追加をしていただくと、まもなく自動でお届けします。



https://line.me/R/ti/p/@813pvxhp



それぞれが1週間を前向きに過ごし、幼い頃によく作っていた米ぬかクッキーを食べたいと言うので久しぶりに作ってみました。



中島デコさんの大好きなレシピの一つです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?