AIに同じテーマで小説を書いてもらった

前回書いた小説(①)

前々回書いた小説(②)

と似た設定を投げてそれぞれ今流行の某AIに小説を書いてもらったら、そこそこ良かったのでここに掲載しちゃいます。創作した小説ではないので小説タグはつけません。もうこんだけAIが表現できるんだったら本当に人間は不必要かもしれない。

******************
AIに出した指示:うさぎ、高架下、新幹線、未来行き、賃金労働階級で小説をつくってください


小説:「高架下のうさぎ」

①新幹線に乗っていると、窓から見える景色が急に変わりました。 今日は田舎から都会へと変わっていく様子が見えました。 高架下を歩いているうさぎを見つけました。未来へ向かって走り続けています。
労働者は新幹線に乗って通勤し、働きます。彼らは毎日が大変ですが、未来のために頑張り続けています。
しかし、うさぎは少しだけ違います。彼は自分がしたいことを探し続けています。彼は自分の人生を豊かにするために努力しています。
彼は今日も新しい旅を始めます。 未来へと向かって歩いていくうさぎの姿は、周りの労働者たちに希望を与えます。
新幹線は、彼らの人生を変えることができます。未来へと向かって、努力することです。

*****************
AIに出した指示:うさぎ、チューリップ、花言葉、バッドトリップ、花屋、違法営業で小説を作ってください。

②昔々、小さな町にうさぎが住んでいました。町は毎年春に咲く美しいチューリップで有名で、うさぎは地元の花屋を訪れて鑑賞するのが大好きでした。チューリップにはさまざまな意味があり、ウサギはいつもその象徴性に魅了されていました。
ある日、うさぎはお花屋さんに行って、友達のためにチューリップを買うことにしました。通りを飛び跳ねながら、何かがおかしいことに気が付かずにはいられませんでした。色はより明るくなり、音はより大きくなり、世界は制御不能に回転しているように見えました. うさぎは、つまずいたことがなかったので、怖がっていました。
うさぎがやっと花屋にたどり着いたとき、店主が違法営業をしていたことにショックを受けました。店には国に密輸されたエキゾチックな花がたくさんあり、店主はそれらを法外な価格で販売していました。うさぎは、花への愛情と正しいことをしたいという欲求の間で引き裂かれました。
結局、うさぎは店主を当局に引き渡すことにしました。チューリップは特別であり、感謝され保護されるに値することを知っていました。うさぎは花屋から飛び出すと、自分の勇敢さを誇りに思わずにはいられませんでした。そして、未来がどこへ向かおうとも、チューリップの記憶と、チューリップ畑で経験した冒険をいつも大切にすることを知っていました。

****************
特に2番目に関しては抽象的な表現があり考察の余地が生まれそう。脈絡のない部分もあるが、最後のフレーズは惹かれるものがある。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?