見出し画像

ドイツの洗礼式に参加

旦那のイトコの子の洗礼式にお邪魔して来ました。
キリスト教では当たり前に行われてるらしいです。

ドイツ語ではTaufeと言います。


遠い親戚も集まったので、初めましての人が沢山。
名前を覚えるのが大変でした(笑)

教会で洗礼を受けて、皆で聖歌を歌って、
その後はレストランで乾杯🍻


結婚式以来、大勢の親戚達が集まりました。

去年まではコロナがあったので、
クリスマスでも親戚大勢で集まる事は無かったです。


ドイツ語が飛び交う中、
私は必死に耳を傾けました(笑)

やはり中には
「簡単なドイツ語で喋るの面倒くさい!」
と私にあまり話してくれない人もいました😓

でも、
大抵の人は私の下手なドイツ語にもちゃんと対応してくれて感謝😭✨

ドイツ語をもっともっと頑張らなくちゃ、、、
と実感する1日でもありました。


もし今度また大勢の親戚が集まる機会があったら、
その時にはもっと喋れるようになって、
もっともっと交流を深めたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?