見出し画像

海外移住は思ったより簡単な一歩で始まる

海外移住って聞くと大変そうじゃ無いですか?

まずお金はどうするの?
言葉は?

ってなりますよね。

でも、私的に「思ったより簡単だよ」って思う理由を紹介したいです。



今は日本食ブーム


海外にも日本食レストランがたくさんあります。

大体の日本食レストランは、日本人が経営者なので、日本人の働き手を募集している事が多いです。

なので、言葉も日本語で大丈夫だったりします。
勿論現地の言葉が出来た方が働く環境の幅は広がります。

ヤル気さえあって、職種に拘りが無ければ日本食レストランで働くのが1番早い海外移住への近道です。

そして、VISAも日本食レストランで働いていると貰いやすいです。
何故なら、日本人だから日本食のスペシャリストなのです(笑)
疑われる事は少ないです。


実際に働いて感じたこと


私自身もドイツのお寿司屋さんで働いている時期がありました。
就労VISAも出してもらい、無事1年半ほど働きました。

そこで働いていて感じた事があります。

日本から「働きたい」と応募が多かったのです。
海外移住したい人達から。

私はワーキングホリデーでドイツへ来て、
その流れで働いていたので、まだドイツに居なくても日本からでも応募出来るんだな、と驚きました。

実際に日本にいる人でも雇ったりしていましたし、
日本食レストランは人手不足になりやすいので、募集されている時期に応募すれば雇ってくれる確率は高いと思います。


お金問題、言葉問題が解決したら


もし他にやりたい事がある場合は、
まずはお金の為に日本食レストランで働き、
働きながらやりたい事の基盤を作っていく。

そういう流れで自分の理想の海外移住が出来ると思います。

レストランで働きながら語学学校に行ってスキルアップさせてもいいし、
長期休暇を取って周辺の国へ旅行してもいいし、
自分次第で色々挑戦出来ます。

私の知り合いでは、
レストランで働きながら、靴職人になった人もいます。

私の場合は、
日本のオンライン教室で趣味の習い事に参加したりしていました。
オンラインだったのでドイツからも参加出来て良かったです。


好きな仕事じゃ無いからしたくない!


って思う人もいるかもしれません。

でも海外移住するのにはまずはお金問題は大切ですし、VISAが無ければそもそも外国に長期滞在は出来ません。

長期滞在をする資格を確保するには
・学生VISA
・就労VISA
がほとんどだと思います。

学生VISAは働く事が禁止されていたりするので、
ある程度貯金があって現地で生活出来ると役所に認めて貰えないと難しいです。

就労VISAの場合は、大体の場合VISAを貰う事が出来ます。
学生VISAの時のように貯金がたくさん必要!って事はありません。


日本にいてもチャンスはネットにある


行きたい国の日本食レストランをインターネットで調べてみてください。
そして社員募集しているか確認してください。

そういう海外での日本人募集が載っているサイトも幾つかあります。

もしくはGoogleマップで探しても良いと思います。
行きたい地域が決まっている場合、そこの地域から「日本食レストラン」を探してみましょう。

ハッキリした場所も分かるし、営業時間も載っているし、写真などから雰囲気も分かり、他と比較するのに便利です。


これだけは注意⚠️


極稀にですが、ブラック会社だったりする事もあります。

なので、ちゃんと実在するのかどうか調べたり、やり取りで不安な事は相手に聞いてみて下さい。

給料なども詳しく聞いて、現地ではこの給料は安すぎないか?や、有休はちゃんとあるのか?なども気にしてみて下さい。


もしもの時の為に行く前から、
現地で頼りに出来る日本人の弁護士さんなどを見つけておくと良いかもしれません。

何かゴタゴタに巻き込まれた時に、
素人じゃどうしようも出来ない場合もあります。

そんな時は日本語の喋れる現地の弁護士さんがいると心強いです。


最後に

どうでしょうか?
海外移住したいけど、何からしたら良いか分からない!って方にとっては、

【日本食レストランで働く】と言うのは、
海外移住という大きな夢への初めの一歩の手助けになるはずです。

働きさえ出来れば、あとは自分次第です。

まずは軽い気持ちで
行きたい国の日本食レストランを探してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?