見出し画像

なんでも通知表

学校から通知表をもらってくる時期になりました。
昔、自分のには興味津々だったのに、息子のは興味湧かなくてほとんど読んでません。バカ親は、誰かの評価なんてカンケー無いと思っています。
それに、学校システムの仕事に携わった経験から… 成績付けの裏事情を知っているのもありまして。関係者の方々ごめんなさい、リアルのび太くんの母の戯言です。
それでも、通知表もらう本人は何だか期待しちゃって少しウキウキするもんですよね。子どもでも大人でも、自分のどこをどう評価されているのか、知りたい気持ちはあるものです。




家族への通知表


息子が小学生の頃、日頃の感謝を込め手づくり通知表を贈っていました。
もらって楽しくなるようなオリジナル『なんでも通知表』でありがとうを伝えます、少しだけ要望も入れて。

  • 嬉しかったところ

  • 助かったところ

  • 尊敬したところ

  • 成長したところ


日常を過ごすなかで伝わっていないかもしれない事を文字にするのは新鮮。話すのが上手じゃない私だから時々こういう方法で。
お手紙好きな息子はちゃんと後で見返したりして、褒められるの大好きで喜んでくれました。
私がみている point はココです、ちゃんとみてますよ~が伝えられたのも良かったです。
ヒトを管理する行為が苦手、いちいち口出しするストレスに負け、自由意志尊重主義な母です。その時々に 2人meeting 開催して意見交換するくらいなので、この通知表がエールになってくれることも願いつつ用意していました。
クリスマスプレゼントと一緒にサンタさんから届いたことにしたら大喜びでした。主人には息子からの通知表を。
こんな風に楽しんでいました。


自分への通知表


私自身へも通知表。
【いつも忘れず大切にしたい事 = 私を構成する要素】についての ✅checklist のようなものです。
結果はともかく、奮闘と成長を褒めてあげられるようなもの、私へはこんな項目です。

  • マイナスする (断捨離、思い込み捨てる、制御手放す)

  • プラスする (読書、新しい学び)

  • 挑戦する (勇気の要ることを一歩踏み込む)

  • 自愛する (無理我慢ゼロ、全受容、わがままになる、心身ケア)

  • 今に全集中 (NO過去未来、瞑想生活する)


これまでの人生教訓を整理してこの項目ラインナップに。
次の通知表にはまた項目も変わってくるので、以前のものと比べてみるのも面白いです。


条件ナシの成績


自分と家族へ想いを伝える『なんでも通知表』。
身近過ぎて照れくさい事も一言 message で感謝を面白く贈れます。
“今” 大切にしている、“これから” 大事にしたい・してほしい、胸にいくつか持つことを伝える方法にしていました。何か達成できたから、何か上達したから…そういう結果は度外視で。
もちろん一般的な、資格取得やダイエットや貯蓄…現実的な項目も素敵。
それプラス心の成長につながること・自身を癒し大切にすること…一つでもあると嬉しいなと個人的に思います。
今ここに生きている、それだけで百点満点、みんな成績優秀なんですから。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?