見出し画像

やっぱり森がほしい私の話

今、私のQOLをいい感じに保ってくれるのは
自然とコーヒーのおかげでもあります。
最近はふたつを掛け合わせて楽しい休日を送れている気がしてます。
この猛暑の中 私はすごいフル元気!
小学生の夏休み1ヶ月、毎日じいちゃんとの濃ゆい思い出だらけで、その1ヶ月だけ過去にもどって、
とにかく暑さなんて関係ない、自然まみれ夏バイブスをもう一度感じたい〜
そんな夏スイッチが今でも入ってるのかも〜です。

グッドバイブス〜!

成すままに自然はずっと好きで
"山を見ながら出勤したいから"と志望理由の一言目で採用してもらった今の職場含め、

びびっと感で行く場所にはステキな人たちで溢れていて、その場所にはゆったりと時間が流れていて、お喋りしていると時間はあっという間で。
そこには美味しい飲み物があって。
私は大好きな"コーヒー”を飲むとホッとして眠くなったりカフェインハイになったり、淹れ方一つで味が激変するので美味しいコーヒーは無限にあることを知ったり、、コーヒー1杯だけで楽しい時間になったり。

コーヒーは日常のお助けまんで、
けど知れば知るほど奥が深すぎる気がしてきたので
自然との方が手になじむ感があり、私にはぴったりアイテムです。

こんな感じで、自然とコーヒーへの欲が増してます。


そんな欲まみれの休日を急かせか過ごしているけど、帰宅すると、あの自然空間は別世界で余韻ひたひた。そこまで離れてないのに、また森林浴できるまでの日々を頑張らなねば〜と思ってしまう毎日。
非日常の自然リフレッシュも良いけど、日常に自然を感じられやすくなったら、どんな自然を楽しめるのか。

少し前からnature schoolに参加させてもらっていて、そこではフィールドの中で四季を通した生き物のつながりを発見しながら、"生きる力"を教えてもらいます。
様々な森あそびは、本当に素になれる時間で自分に合った空間だと言い切れるほど、最高に気持ちが良いです。
そのフィールドから離れた時、「楽しかった」「昔の人ってすごいなー」と感じ方は思い出であり、この教えてもらったことを生きる力として活用できていない。今はそこが1番悔しいです。
schoolで作った竹箸や藁籠を、帰宅してもう1度作ってみるけど、ありえないほど気分が乗らない、、
私は自然物も好きだけど、自然空間がありきだと実感しました。
樹々に囲まれた、風の通り道の中でしか感じられない何かを。実際に行ってみないと分からない五感フィーリングが森の中にもあると思います。
やっぱり森あそびができる森がほしい!!
目的を持たずに、宝探しをしに森に散歩をしにいきたい!!

放置された森に生い茂る
昔は暮らしに身近だった蔓性植物

そして、SDGsの文字を見ない日はないぐらいに
大きな社会では活動している様を目立たせてなんぼかもしれませんが、実家の前の桜の木は伐採されるし、農産物を作れるしっかりした畑なのにオーガニックコットンを栽培していたり、、。
私は無知のまま、2050年ぐらいに森林が激減して、コーヒーも栽培しづらくなり簡単に飲めなくなって、自然と遠い人も"おっとこれはまずい“と感じるところまできて、そんなところで老後を過ごすのは嫌すぎる。そんな頃に色々始めても回復力が追いつかない自然界なので、、あと、その先の先のちびっこたちにも元気に外で遊んでほしいと今さえも思ってる。
今自分がしたいことを元気にしたい、そしてそれが自然を守るためになってたら、かっこいいよな〜って。

私はアウトプットが本当に本当に苦手なので、やっぱり昔の人にもどってシンプルにまずやってみることが1番で、日常に自然があった方が何かと良いかなと思います。

自然は多様性を愛する

なので、一緒にシェアハウスする人を探しています!?(前置き長すぎ

この管理人さんの投稿に、募集記事を分かりやすく書いてもらってあるので、興味がある方は一度読んでほしいです。


ただ1人暮らしをしたいと強く思っているわけではなく、やってみたいことが始めやすそうな場所を見つけたよハウスだと私は思ってます。
まだ住んではないし、自分に正直ライフを送れないと意味がないので、住み方は成すままにですが、
投稿にもあるように、古民家に住んで見たいけど1人では踏みだせないという方には、「みんなで助け合って暮らす」ことを前提とした、住み始めやすいお家だと思います!
私は何より出会えた事に感謝、、、!

ここ最近、ずーーっとインプットしているだけで、イメージが膨らみすぎて、まさに見せかけ人間(・・;)
それを卒業する近道をこのお家にしたい。


やってみたいことは、森あそび、畑・農園、大地の再生、季節あそび会など、やりたいことはドンスカでてくるんですけど、ホントにやれそうなことを1つずつ少し手を出してみてから、じっくり楽しみたいです。
そんなやってみたいことをコーヒー飲みながら話せる森の在り処もつくりたいな〜

本当に広すぎるお家なので、そんなん知らんけどとりあえず住んでみよかなという方や、自然好きやから短期で住んでみようかなという方がいれば、ぜひおねがいします。

いいところだよ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?