見出し画像

グラデーション&2トーンの革小物を買った自分の中での小さな変化

いきなりですが、

実は私「物欲大魔神」です😁

たぶん物欲が人より激しいと思うんですよね。

あくまで自分の想像の範囲ではありますが・・・

「この服、渋くてカッコいいな〜。欲しい!」とか

「最近こういうの流行りだし、買っちゃおうかな〜」

ってな、単純な欲求も相当あります。

そこは否定しませんし、

って言うか、否定できない😅

しかしですよ、

その反面こだわりを持って物を選ぶことも案外とあるんです。

好きになっちゃったら、

とことんそのブランドの商品にこだわったりすることも

実は結構あったりして。

そんな物欲に塗れた私が、

今年2022年の初頭に気分を変えたくなって、

いや自分の中で何かが変化しちゃって・・・

気が付けば、欲望と自己満足の渦に自ら飛び込んで

名刺入れとショップカード入れを買い換えちゃったんですね。

ちなみに今まで使っていた名刺入れはこちら。

赤茶色でステッチが効いてヤツですね。

これはDELFONICSという、

オリジナルのステーショナリーなんかを制作したり

取り扱っているショップなんですが、

ここのグッズが大好きで、

特に手帳なんかは彼此20年以上、

毎年買っていたりします。

これはこれですごく好きなんでよね。

特にこの名刺入れような、

明るめの茶系なカラーの革製品が

ちょっと渋くもあり、

でも古びた感じの重々しさがある訳ではない、

そんな雰囲気がお気に入りでした。

自分にとっての、このこだわり。

カラーは茶系の単一色に限る。

実はね、ここから飛び出したかったんですよ。

いや、もっと厳密に言えば、

今までとずっと同じ選択をしてきた自分、

これを少しでもいいから変えたかった。

気付けばいつも自分にとって一番無難な選択肢を選んでいる。

遊びが好きなくせして、

なのに、

いつもいつも決まりきったチョイスをするようになってしまって。

そこに寄りかかって安心していた自分の思考を

一旦変えてみようって。

なんかね、突然そんなことを正月三日に思い付いちゃって(笑)

それで、すぐに手をつけられるところはないか?

って考えたら、

「ショップカード入れと名刺入れ、替えちゃおう」

ってな具合になったんですよ。

でもって、すぐさま向かったのがMOTHERHOUSEという

革のバックをメインにしているショップさん。

ここへのこだわりについても色々語りたい😁

でも、それはまたの別の機会ということで・・・

さてさて、ここで選んだショップカード入れ。

ネイビーと茶色の2トーンカラー。

以前だったら絶対選ぶことなかったなー、

って今にして改めて思う。

そもそも許容範囲外だったからね、こういう感じ。

他の色の組合せももちろんあったんですが、

なんだかこの組合せがすごくしっくり来て、

「よっし!これ!!」

って結構スパン!って決めちゃいましたね。

そして、もう一つは名刺入れ。

それがこちら。

グレーからほぼブラックというグラデーションの色合い。

これもねー、以前なら速攻で

「これは絶対ない。除外」

って自分で「ガラガラガラ〜」って言いながら

シャッター下ろしていたはず。

でもね、なんだかね初めてグラデーションの色合いのものを

許せたんですよね。

今まで本当に許させなかったんだけど(笑)

大袈裟かもしれないけど、

自分の中で曖昧な色合いだけじゃなくて、

曖昧なものの見方や

曖昧な世の中の諸々なんかを、

そして曖昧な自分を受け入れられようになったのかもしれない。

ふと、そんな風に想ったりして。

持ち続けたいこだわりはしっかり持ちつつ。

でも、そこだけにしがみ付かず、

今までにない選択をしてみる。

今年は、そんな1年にできたら、

なんてことを思ったりして。

ちなみに、グラデーションの名刺入れですが、

よくよく調べてみたら

「イロドリ カードケース」というタイトルがついていて

全部で12色の色合いがあって

それぞれに季節とかにちなんだ名前がついてます。

私が選んだ名刺入れには、

「夜風(よかぜ)」

こんな名前がついていました。

やっぱり、夜か〜(^^)

この色合い、

店員さんに出されて1発で即決した色合いだったことを付け加えて、

また「物欲大魔神」ネタも書いていこうと思います。