20201121 夜の散歩道「坂に導かれて」編(4)

いよいよ、「うずらベーコン」の串揚げを口に頬張ってみる。そして、衣のサクッ!という音と感触を感じる。と同時に「うゎ〜、半熟じゃん、中が!!」この驚きったらなかった。串揚げでうずらの卵が半熟って、この衝撃と感動ったら、こんな経験ない。この時点で「このお店大当たりだよ。こんな偶然に感謝!!」って1人悦に入る俺(笑)

画像1

ホントにここのマスター侮れない。串揚げがこんなに旨いお店だなんて、パッと見ただけでは想像もつかなかった。「ゴメンなさい!マスター!!この店を、そしてあなたを見くびっていました、私は・・・」そんな言葉さえ口に出てきそうだった。さすがにそんなことは言わなかったが、でも素直に「このうずらベーコン、最高です!!」ってマスターに告白しちゃいました(笑)これをもう1本頼もうかどうしようか悩むこと悩むこと。でもね、旨いものってたくさん食べるより、少量を味わう方がいい、って誰に言われた訳ではないのだけど、自分なりの心意気でグッと我慢。本当にちょっと後ろ髪を引かれる思いだったけど。「あ〜、久々に至福の時」そんな感情を頂きつつ、田酒の冷酒をオーダー。かなりペースが早かったが・・・

画像2

それからも、白身魚の串揚げやホタテなど、写真を撮るのも忘れて食べるのに夢中になっていた。このマスターのおかげで、普段使い出来るお店で敢えて串揚げを食べに行くという、新たな選択肢が生まれた記念すべき夜。大げさだけど・・・

そこからマスターとは色々なお話をさせてもらった。何故か六本木界隈のラーメン屋さんを紹介されたのだが、マスター曰くそのラーメン屋さんで食すべきメニューは「シュウマイ」とのこと。ラーメン屋さんでも、餃子やチャーハンが実はかなり旨いお店は記憶にあるが、「シュウマイ」がおすすめって言われたのは初めてかな?「うー、気になりますね」なんて言いながら、マスターからそこのお店のショップカードを頂戴した。マスターとの話も尽きなかったが、他のお客様も来始めたことでもあるし、なかなかのハイペースで飲んだこともあり、そろそろ御暇させて頂くことに。

次回伺うときには、串揚げフルコースに挑戦してみるのも良いかな?

おっと、肝心なこのお店のショップカードを頂くのを忘れた。それも次回ということで。

画像3