「地域密着LIFE」(3)2021/10/24

またまた、この1週間での地域絡みの動きについて備忘録。

先週は地元の千束八幡神社氏子青年会の50周年記念行事プロジェクトの第1回会合でしたが、その際に出た式典・祝賀会の会場候補について、早速メンバーからのタレコミ?いやいや、ちゃんとした情報提供がありました。

そのホテルのことを私は知らなかったのですが、どうやら地元の小学校のPTAでは、毎年そちらの会場を使用して謝恩会などを実施されているとのこと。これはなかなかGoodな情報。

ここで重要なのって、似たようなシチュエーションがありそうな地域の他団体での情報の活用。

地域で活動されている団体って、自治会、商店会、神社の総代や氏子青年会、消防団、そしてPTAなどなど色々あります。それをもう少し範囲を拡げて隣接する地域の各種団体でのお話も伺ったりすると、同じような会場やお店の名前が上がってきたり、案外的確なアドバイスなんかもらえたりします。

当たり前と言えば当たり前なんですが、エリアがほぼ同じなら、行き易く使い易いところも一緒の場合が多いし、同じような悩みも持っている訳ですから。

自分たちだけで考えているより、ちょっと視点を変えて他所様の”脳みそ”も使わせてもらった方が圧倒的に情報量も多くなり、それだけ選択肢を持てます。

このあたり、昔気質のやり方が骨の髄まで染み込んでいる人の集まりだとかなりツライ(苦笑)どうしても自前主義になっちゃうんでよすね。こういう凝り固まった考え方をグイッと変えていきたいんですが・・・他人は変えられないからね。

話を戻して、メンバーからのタレコミで、そのホテルの担当者に相談のメールをさせてもらいました。他の候補も当たっていかないといけないので、しばらくはホテル、宴会場の情報収集をしていく感じですね。

それ以外ですと、氏子青年会の役員名刺を作ることになり、先日地元のハンコ屋さんに作成のお願いをしてきました。

役員名刺と言っても、会長と私の2名分だけ作るんですが、これまで氏子青年会では名刺を作ってこなかったらしく。まー、地元だけの活動と割り切っていれば名刺なんぞなくても問題はないでしょうが、今回のように周年事業で外部との折衝なんかをするのに名刺も何もないって、実際に対面での打ち合わせが必要になるとやり取りし辛いもんなんですよ。前回の40周年記念の際には、勤めている会社の名刺を使ったんですが、見積り依頼したホテルや会場から会社宛に連絡が来ちゃって(苦笑)、さすがに気まずかったこともあったので、会長を煽って名刺作るのを了承させました( ̄ー ̄)ニヤリ

細々とそんなことをやりつつ、今朝はもう一つの地域密着活動である、コワーキングスペース設立準備のメンバーで隔週定例のオンラインミーティング。

そのコワーキングスペース立ち上げの進捗状況ですが、メンバーの建築士が作成した設計図を基に施工業者2者に見積り依頼を打診して、その回答待ちの状態。

私がこの活動に参加したのは、確か半年ほど前の4月。そのときから考えるとなんとスピード感のある展開!そして、みんなの希望であるコワーキングスペース立ち上げに一歩一歩近づいているという。なんとかしてこのプロジェクトを成功させたい。改めてそんなことを思ったりして。

恐らくこの先乗り越えるべきハードルがいくつもあるはず。そして、シビアな局面も。でも、このプロジェクトに希望を持って取り組んでいる皆としっかり議論しながら進めていければ、きっと形になると信じて取り組んで行こうと思います。

地域の旧い組織である氏子青年会、そして新しい流れのコミュニティ活動グループ。

それぞれの活動を進めて、さらに地域密着度を高めていく。今時ではないかもしれないけれど、たまにはそういうヤツがいてもいいでしょ(笑)

また、次回も色々な動きをご紹介出来ればと思います。