見出し画像

「地域密着LIFE」❨9❩

大寒の夜に年明け一発目、

地元の氏子青年会創立50周年記念プロジェクトの会合が行われた。

って、会合を招集したのは自分なんだけどね(^^)

さー、いよいよ今年の11月、

目黒雅叙園にて式典と祝賀会を実施いたします👏👏👏

予約できちゃいましたよ雅叙園。

「案外予約できるんもんだなー」

って思ってたら、実は予約した日が仏滅で

結婚披露宴があんまり入らない

そんな事情があったりして
(・_・;)

とは言え、雅叙園で祝賀会をやれることになって

長老達もご納得して頂けたようで(θ‿θ)

まずは1つ目のハードルをクリア!!

ってなところでしょうか。

さて、ここからですよ色んなことを詰めていかなきゃならないのは。

今回の会合では、事前にテーマを共有したんですが

来賓や招待客への引出物についての相談。

まずは、定番の御菓子なんかをどうやって選ぶかね〜

ってな話からスタート。

出来るんなら地元や地元の人に関わりのあるお店で頼みたいよなー

なんてことを大の男どもが言い合っておりました。

なので、何人かで調べたり近所の人に聞いてみようってことに。

その他にも、司会の件やら余興ってやるの?

なんていう話までしたんですが、

今回のメインテーマは、

「創立50周年記念手ぬぐい」をどこで、どういうもの作っちゃう?

ってのが、最重要課題。

自分も神輿を担がせて頂いた町会さんの手ぬぐいなんかを持っていって、

そのデザインなんかを見ながら皆で

あーでもない、こーでもない

そんなこんなの話し合い。

ちなみにわが氏子青年会創立40周年の時のものがこちら。

メンバーでこれを眺めながら、

「コレって誰のデザイン案だったっけ?」

とか

「こんときの業者わかる?」

などなど、思い出話も織り交ぜながら

「そんで、結局どこに頼むよ?」

なんて流れになって、

スマホで業者の第捜索?をしていた訳です。

デザインについては持ってきた手ぬぐいを参考にしながら

「こういう柄とかどうよ?」

ってな感じで各々が意見を出し合ったりして。

参考までに、手拭いのご紹介。

こちらは神田須田町北部町会さんの手ぬぐい。

ここは昔、神田連雀町という町名でしたので雀がデザインされているようですね。

こちらは神田司町二丁目町会さんの。

こちらは都立大学近くの八雲氷川神社の祭礼会連合のもの。

各町会さんの名入りですね。

それから深川の富岡八幡宮の氏子の箱崎町会さん。

左右に龍の絵柄が描かれている、随分と凝ったデザインです。

ってな訳で、

やはり各町会さんもデザインにも拘って手ぬぐいを作っていらっしゃる。

これを見たら

「俺たちも、いいものつくらないと!!」

って俄然やる気になってきちゃって(^^)

でもって、当てなき業者探しをしていたらメンバーの一人から

「浅草で○○屋さんていうところがあるみたいですよ」

ってなことを言い出して、

正直そのときは候補としてメモっておこうってなくらいの感じだったんですが、

しばらくして他のメンバーが

「さっきの浅草の◯◯屋さんって、うちの親父の知り合いだ!」

って言い出したもんだから、みんなで大盛り上がり!!

「そこに相談してみよう!」

「親父さんルートで紹介してもらって!」

ってな具合で、早速親父さんに確認してもらうことなりました。

なんかね、直接ではないけれど、こういう人伝のご縁って

すごく大事な気がするんですよ。

ごく普通に暮らしてて「手拭い屋」さんと知り合う可能性って、

ほぼ有り得ないでしょ(笑)

それがひょっとしたら繋がっちゃうかもしれなんですからね。

こんなことがあった会合でしたが、

自分の中では

「今年の50周年祝賀会、きっと盛り上がるな」

ってな感触を勝手に抱いたのでした。

人との御縁を大切に

人からの御縁も大切に

我らの氏子青年会創立50周年記念プロジェクト、

まだまだ続く・・・