見出し画像

久しぶりのリモートワークでランチどうする?

コロナ渦では、リモートワークあるいは在宅勤務がもはや日常になってきていますが、私の場合いまだに古臭くオフィスにせっせと出勤している。本当は通勤電車に揺られたくないんですが🥺

そんな私も、先日久しぶりにリモートワークで通勤から逃げ出してみました。

なんかですね、部署のメンバーたちにキチンと在宅勤務させることをモットーにして、その穴埋めやバックアップを自分でこなしていたら、もう疲れちゃって😔だからメンバーには「みんなにも引き続きしっかり在宅勤務を活用してもらうけど、これから俺も在宅勤務しっかり取り入れるから、頼むね~」って。どっか吹っ切れた感じかな?

さてさて、そんな日に「ランチどうするか?」って考えたりしまして。まー、仕事より食い気ですよね。「ランチどうする?」「仕事終わって夜は何食べるか?」ってことを優先して思い巡らす訳です。しかしながら、普段ご近所でランチなんて食べる機会はほとんどなく、休みの日に稀に行く程度。なので平日の昼間のランチ事情は正直まったく分かりません。

そんな時ふと思い出したのがこのお店。Cafe HERMITAGE(カフェ・エルミタージュ)さん。元はこちらで美容室を営まれていましたが、息子さんによりカフェに改装して今に至っています。

画像1

実は、このカフェのオーナーさん、元々は神田で同じ名前のカフェをやられていました。そして、確か2010年ごろかと思いますが、実は当時の私の職場がすぐ近くで、ちょくちょくお店にお邪魔していたのです。それでもって、オーナーさんとも仲良くなって、よくよくお話を聞いたら、なんと地元の人で同じ中学の先輩(年齢的にはちょっと離れてますが)だったという・・・まー、こういう不思議なつながり、私にはよく発生することなんですが(^0^)ってな訳で、久しぶりにオーナー先輩のところに行ってみました。

お店のメニューは、今はコロナのためランチにはパスタのみでしたが、以前ですとドリアなんかもありました。オーナーに言われてビックリしたのですが、「ごめんなさい、今はコロナで食材をあまり抱えられないから、パスタだけで。いつもドリアを頼んでましたもんね。」って言われて。「そう言えば、俺ドリアばっかり食べてたわ!」って、やっと思い出したりして。

パスタのみのメニューとは言え、なかなか種類は豊富で、何にしようかと迷っていたのですが、選んだのは「小柱とブロッコリーのマスタードソースのパスタ」。

画像2

こちらのお店のパスタ、生麺なんです。だからモチモチ感が楽しめます。マスタードソースも初めてでしたが、爽やかな酸味と微かに辛味がツンとくる感じが小柱とブロッコリーにマッチしてました。ランチにしては、ちょっと贅沢した感じでした。

画像3

食後にコーヒーを頂いて、昔の話なんかして。そう言えば、オーナー先輩は焼き菓子なんかも作られていたので、また通常営業に戻られたらコーヒーがてら食べに行こうかと。

久しぶりに不思議なつながりのある地元の方のお店にも行けて、少し昔話もすることが出来て。いつもとは違ったランチを頂いて。普段とはちょっと違った過ごし方をするだけで、気分はだいぶ変わるもんですね。もうちょいリモートワーク増やしますかね(^0^)