見出し画像

無料で出展/参加できる、IT関連のバーチャル展示会をやります

マジセミ寺田です。

コロナ禍になってから取り組んできたプロジェクトを今日発表しました。

Japan IT WeekやInteropなど多くのIT系の展示会が中止に

COVID-19の影響でJapan IT WeekやInteropなど多くのIT系の展示会が中止になりました。

マジセミでも、今年の春に東京ビッグサイトで開催予定だったJapan IT Weekに出展を予定しており準備を進めていましたが、Japan IT Week自体が中止になってしまいました。IT企業8社に協賛いただいていた共同出展も、準備していましたが、急遽中止にせざるを得なくなりました。

IT企業に無料で出展して頂きたい

そこでマジセミでは、もともと別の用途で開発していたスマートフォンのアプリを急遽転用、追加開発を行い、オンラインでの展示会を開催することにしました。

展示会が中止となって、プロモーション機会が無く、困っているIT企業を中心に、無料で出展していただきたいと考えています。

詳細及び出展申込は以下のサイトからお願いします!

以下のような特徴があります

・出展企業は無料で出展することが可能です。
・マジセミ独自の「ゲーム風展示会システム」を活用します。参加者はゲーム感覚で展示会場を回覧することで、様々なIT企業との出会いを体験することができます。また、順次ゲーム的要素(例:宝探しなど)も企画していく予定です。
・出展企業とのWeb会議でのディスカッションを行い、そこでの意見を取り入れながら、展示会システムの機能追加や運営の改善を行っていきます。

名称未設定のデザイン (1) - コピー

2,000名が参加するバーチャル展示会

バーチャル展示会は7月~9月末までを予定しています。また、100社の出展、及び2,000名の参加を見込んでいます。

画像1
バーチャル展示会の全体マップ

現時点では、以下のようなマップを想定しています。なおマップは会期中であっても変更される可能性があります。

テレワーク EXPO

みんなと一緒にバーチャル展示会を創っていきたい

また、バーチャル展示会という枠組み自体、世界的にもまだ未完成なものだと思います。そこで今回の我々のバーチャル展示会は、皆さんと一緒にWeb会議を開催し、そこでの意見やアドバイスを頂きながら、機能の拡充や運営の改善などを行っていきたいと考えています。

また、他の様々なWebサイトやシステムとの連携も積極的に行っていきたいと考えています。

直近のWeb会議は明後日の夜開催です。

繰り返します。ぜひ無料での出展お願いします!

「展示会が中止となって、プロモーション機会が無く、困っているIT企業を中心に、無料で出展していただきたい」という思いから、別目的で開発していたスマホアプリを急遽転用し、必要最低限の追加開発を行っているものになります。正直「バーチャル展示会」としては機能が足りないかもしれません。

しかし、少しでもIT企業のお役に立てればと思い、企画させて頂きました。

ぜひ、ご出展お願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?