見出し画像

非接触認証の実証実験

マジセミ寺田です
いつもマジセミにご参加いただきありがとうございます!

今回は、生体認証技術を活用した非接触型オフィスのについて、実証実験中のオフィスから生中継するセミナーを企画しました。
ぜひご参加ください。

2021-12-09(木)13:00 - 14:30

「非接触型オフィス」のニーズにより注目を集める生体認証


新型コロナ感染拡大防止の観点から、「接触感染」を防ぐためにゲートの入退室、複合機の操作、ロッカーの開閉などを、手で触れずに行える「非接触型オフィス」の実現の必要性が高まっています。

そして「非接触型オフィス」を実現する方法として注目を集めているのが、生体認証技術です。

セキュアで利便性の高いオフィスの実現にも生体認証は有効


生体認証は顔や虹彩、指紋や静脈 などで認証を行うため、セキュリティカードや鍵、パスワード等の忘却・紛失・盗難のリスクがなくなる という点で、セキュリティ面でも大きなメリットがあります。

加えて、 カードや鍵 を持ち歩いたり、認証時にわざわざ取り出したりする必要もなくなることから、

■セキュリティカードを忘れてしまい、オフィスに入ることができない
■セキュリティカードの紛失や再発行などの運用管理が大変
■セキュリティカードと間違えて交通系ICカード をかざしてしまった

こういった事象に悩まされることもなくなるため、オフィスの利便性向上という点においても有効な技術です。

手のひら静脈でオフィスや製造現場のあらゆる認証をシームレスに


富士通は現在、あらゆるサービスを生体認証でシームレスに利用できる「つながる世界」の実現を目指しています。

この取り組みの一つとして、2021年よりオフィスにおける「手のひら静脈認証」の社内実践を開始しました。従業員は、一度登録すると様々な認証シーンで手のひら静脈認証を選択でき、様々なサービスをより手軽に使うことができます。

非接触かつセキュアで利便性の高いオフィスを実現する手のひら静脈認証技術を紹介


本セミナーでは、手のひら静脈認証によって非接触かつセキュアで利便性の高いオフィスを実現した社内実践事例をご紹介する他、総務担当者より社内実践の取り組み背景や、今後の目指すオフィスの姿についてもお話しします。

実証実験 中のオフィスから生中継で認証の様子もお届けする貴重な機会ですので、ぜひご参加ください。

※11月16日と類似内容のセミナーです。前回ご参加いただけなかった企業様はぜひお申し込みください。

★ここでしか聞けない内容です!★

Youtubeで過去開催したセミナーの動画が視聴できます。チャンネル登録お願いします!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?