見出し画像

ヘルシオ置く台を探した話

暇な空白さんに触発されてヘルシオを購入しました。
年末のColaboの住民監査請求の行方をTwitterで観ていて、ちょいちょい挟まるヘルシオで焼かれる肉に胃袋を掴まれました。

「大きい」とは聞いていたけど、届いてみると確かに大きい…。

横幅490mm x 高さ420mm x 奥行430mmで重さは25kg。
これを置ける棚なりラックなりが必要だと思い、結構探しました。

困りポイントは奥行と耐荷重。

  • 430mmの奥行のある商品がなかなか無い

    • 極力ジャストフィットなサイズが好ましい

  • 25kgの重さに耐えられる構造のものも意外と少ない

加えて個人的に落とせないポイントで「キャスター付き」。
キャスター付きで一番下の棚板を床から150mm位にするとルンバが掃除できるようになります。うちの家具はすべてスチールラックで同様にしています。

結論

結論としてはルミナスのスチールラックにしました。

  • 要件をすべて満たしている

  • 他の棚もすべてスチールラックなので統一感

他の候補

プリンタ台

せっかく調べたので、採用に至らなかった候補を列記しておこうと思います。「キッチンワゴン」などで探してしまいがちですが「プリンター台」で探すと、意外と良さげなものが出てきました。

色が黒だったら↑にしていたかもしれません。
https://www.y2k.jp/SHOP/NPT-645-WH.html によると耐荷重は天板 50 Kg (均等荷重)、棚板 各20Kg (均等荷重)なので、十分耐えられます。

平台車

ん?棚じゃなくて床置きでも良いかも、と考えを巡らしました。
でも熱でフローリングが変色したりすると退居するとき面倒そうなので、何か敷こう、キャスター付きが良いな。

2個連結して使う想定でしたが、ポリプロピレンだと熱で変形しそうだな、と。

ちょっとダサい…。

IKEA

一応IKEAも観ておくか、ということで。

キャスター突き出しデザインも申し分無し。
が、横幅850mmがちょっとオーバースペック。
あと、IKEAの家具は耐荷重が低めのものが多いようなので、今回の件に限らず注意が必要。

その他

最後に、これもスチールラック。
最上段の棚と、中段の引き出し型の棚板がダサいな…と。
そうなってる方が便利なんだろうな、とも思ったけど、美的センスが許しませんでした。

注意

キャスター付きの台にヘルシオのような重いものを置くと「地震の時に危ない」というご指摘がありました。確かにその通りだと思います。その点も考慮に入れて検討するのが良いと思います。

余談

ヘルシオには「借りる」という手もあります。
普通に買うと100,000円超えます。

新品の場合は4,000円/月、中古だと2,700円/月でレンタル出来ます(2023/01/02時点)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?