見出し画像

9月のミツルギ

こんにちわ、劇団超人<正直に言います!>予備校主宰の魔人ハンター<『ぱくっと2024』まもなく。ざわざわしています>ミツルギです。
本番の週ですが、別の事を書きます。
それでは9月のつぶやきです。

9月1日
今日は打合せ。
今までよく顔を合わせてたけど、一歩踏み込んで話を聞きました。
私は今回、この人を芝居にするのです。
この人のこの人によるこの人のための芝居です。
なかなか興味深い話が聞けました。
どこまで芝居に詰め込むか?
その匙加減をどうするか考えどころです。
大変だけど楽しみです。
発表をお待ちください。
注・・・これは月亭文都一人芝居『落語家になれなんだ男』のことです。

9月2日
健康診断結果報告書が来ました。
「体重が標準体重よりも低下しています。
今以下に減らないように日常生活に留意してください。」
と書かれてました。
去年より7キロほど減ってるからなー。
書かれても仕方ないかなー。
結構、食べてます。
甘いものもお酒も好きです。
でも、減りますねー。
とりあえず留意します。

9月3日
今日は稽古場を押さえに行きました。
今はネットで押さえられるようになりました。
便利になったなー。
いちいち何度も何度も自分の名前と住所を書かなくてもよくなりました。
ほんと急激に楽できるようになって驚きます。
でもちょっと下の世代の人は便利になったことに気づかないんでしょうねー。
便利が普通の人、羨ましいけど、ちょっと可愛そうです。
同世代が飲んだときネタになるのになー・・・

9月4日
のどの調子が悪いです。
エヘン虫ところかエヘン獣が住んでそうです。
熱が無いのでホッとしてますが。
本番近くじゃ無くて良かったです。
疲れが溜まりやすくなってるのかなー?
なるべくよく寝ます。

9月5日
あまりにも暑いのでカップのアイスクリームを買いました。
スーパーで店員さんとの会話
私「スプーンください」
店「はい。クレジットカードはこちらへ」
私「いえ、スプーンください」
店「有料なるんですよ。これだったらただなんですけど。」
手にビニール袋
私「だから、スプーンください」
店「あっ、スプーンですかー」
漸くスプーンにたどり着きました。
もう滑舌どうこういうレベルじゃなくて
「日本語の不自由な奴」
です。
私は今、言葉の通じない外国でも生きていける気がしてます。

9月6日
いきなりのゲリラ豪雨。
慌ててコンビニへ逃げ込み、コーヒー休憩。
20分ほど雨宿り。
「イートイン締めます。小降りなったみたいやし。」
こちらのコンビニはイートイン2時までだったようです。
雨のため、20分延長してくれました。
これには感謝です。
でもほんとは次の仕事まで引っ張りたかったので15時まで居たかったです。
まあ、ずぶ濡れよりましだったからいいかー。

9月7日
仕事でドーンと落ち込んだので、お昼は豪勢にしました。
まあ、豪勢と言っても1000円ぐらいですが。
ランチに1000円使ったらもう誰がなんと言おうと豪勢でしょう。
今はそれぐらいで復活できるようになりました。
だてに長く生きておりません。
まあ、ほんとは500円ぐらいで復活できたらいいんですけどねー。

9月8日
今日もバスで帰社しました。
そして、また寝落ちしました。
バスが止まって目が覚めると降りるバス停でした。
慌てて降りようとすると後ろの席のおじさんが
「傘、傘」
傘を忘れてることを教えてくれました。
人の優しさに助けられて生きてます。
そう実感しました。
誰かに何かで親切返ししようと思ってます。

9月9日
今日はゆっくり寝ました。
それから3時間ほど散歩に行きました。
そこでかき氷食べたり、買い物したりです。
天神橋筋を往復しました。
活気のある商店街って面白いです。
若い頃からこの辺ウロチョロしてます。
昔からあるけど入ったことない店、たくさんあるなー。
新しい店にはない自然な昭和を感じに行ってみたいと思いました。

9月10日
久々に道頓堀を歩きます。
完全に中国語が帰って来ました。
大阪弁より多い感じです。
少し前、閑散としてたときありましたからねー。
マスクつけてる人の方が少ない感じです。
戻りましたねー。
にぎやかなところはにぎやかであってほしいです。
今日は何台も観光バスを見ました。
良かったです。

9月11日
今日はピーカンからの豪雨。
豪雨からのピーカン。
そこからしとしと降ってきてやんで降って。
天気に振り回されます。
天気予報を信じて雨靴と大きめの傘持ってきて良かったです。
しばらくこんな感じですかね?
ずぶ濡れから乾いた頃にまた濡れました。
猛暑よりマシだと思って笑うしかないですねー。

9月12日
今日もゲリラ豪雨でした。
暑い中、傘持って雨靴履いて行って良かったです。
どうせちょっと待てば止むことはわかっているのですが、待てません。
今日わかりました。
雨宿りできる限界は10分です。
あとはどれだけ激しく降っていても飛び出してしまうのです。
ずぶ濡れなっても。
まあ、いいかー誰にも迷惑かけてないし。

9月13日
よく知らない街を歩きます。
いろんな道を試してみます。
目的地がそこに見えてるのにずーっと遠回りしないといけないところとかよくあります。
結局、引き換えしたりして無駄足を踏んでしまうこともよくあります。
世の中には行き止まりだらけの住宅地ってよくあるんです。
街を知るための行為だと私は割り切れるのですが、他の人から見ると不審者でしょうねー。

9月14日
阪神タイガースがセリーグを制覇しました。
そんなに野球に興味が無くなってしまいましたが、阪神の優勝は嬉しいです。
阪神沿線に住んでたし、阪神パークには何度も行きました。
阪神子供の会に入ってたのです。
甲子園にも行きました。
サイン会にも行きました。
幼い頃からの慣れもあって阪神が一番身近です。
大阪に元気になる要素ができて良かったです。

9月15日
平日休みでした。
朝、落語会
昼、落語会
夜、稽古
生きてる実感があります。
もうグッタリしてしまいました。
こんな1日があるから生きていけます。
インプットしてアウトプット。
これからもずっとこんな感じで生きていくんだろうなー。
刺激をもらって、刺戟的なものを作ろう!!!!!

9月16日
今日は土曜日出勤でした。
いつもならピッタリの時間で動けたのですが、土曜日ダイヤだったので結構バス待ちしました。
あと行こうと思ってた店が2つともお休みでした。
帰りはいつも学生の帰宅時間とぶつかって混む電車も今日は座れました。
いつもとちょっと違ういつも通りの仕事もいつも通りに過ぎて行きました。

9月17日
伊丹へ行って来ました。
母達が伊丹に住んでいたので結構伊丹には行ってましたが、昆陽池の方に来たのは三度目ぐらいです。
昆陽池歩き回りました。
綺麗な公園です。
渡り鳥が来てるときにまた来たいです。
あと昆虫館も来なくてはなりません。
また宿題ができた気分です。
楽しい宿題ですけどね。

9月18日
昨日、昆陽池のベンチで妻が帽子を忘れたのです。
ガックリの妻。
そして今日も昆陽池へ。
ベンチに行くと、ベンチの端っこに引っ掛けてありました。
座ってたご家族に説明して取らせてもらいました。
拍手をいただきました。
妻の帽子は徹夜するぐらい伊丹グリーンジャムにハマったようです。

9月19日
今日は朝からボケまくりでした。
忘れ物して、取りに帰って、また忘れ物して取りに帰ってと無駄足を踏みまくってしまいました。
しっかりせえよ!!!!!ハンター!!!!!
おかげで仕事を一つ後日に回すことになってしまいました。
忘れ物は電車に乗る前に気づいたのでよしとします。
気を引き締めんとあかんなー。
明日、スケジュールキチキチやし。

9月20日
2つの系統のバスが停まるバス停がありますよね?
そのどっちでも目的地に行けるので余裕で構えてました。
そのバスを反対側の歩道から2台立て続けに見送りました。
・・・なんで続けさまにくんねん!!!!!
いつも2、3分遅れてくるのに今日だけ時間通りにくんねん!!!!!
赤信号が恨めしかったです。
余りにもショックが大きかってので、その足でカレー食べに行きました。

9月21日
缶コーヒーを売ってるくせに、空き缶捨ての無い自動販売機が嫌いです。
「最後まで面倒みろや!」
という気になるのです。
「あとあとのことまで考えなさい」
と母に言われてたからでしょうか?
腹が立つのです。
「どうせえ言うねん」
という気になるのです。
なるべくそういう自動販売機では買いません。
これ思うの私だけですかねー?

9月22日
仕事で中学校のそばを通りがかりました。
聴こえてくるのは耳馴染みのある曲です。
ブラスバンドが『宇宙戦艦ヤマト』を演奏してました。
今もやるんですねー。
私が小学生の頃ですよ『ヤマト』って。
中学生も知ってるのかなー? 
懐かしかったです。
私の耳には、ささきいさおさんの歌声まで聴こえてました。

9月23日
散髪に行きました。
カラ/フル『夜、ナク、鳥』の前以来です。
くせ毛なので2ヶ月ほっとくとボリームがあるのです。
暑い盛りにほっといてしまいました。
本番がないと切るタイミングがわからなくなるのです。
役者あるあるです。
・・・ですよね?
・・・・・・私だけかな?

9月24日
今日はウチに閉じこもってました。
台本書いてました。
集中力が足りないのです。
20分が限度です。
詰まると別のことをして、何か浮かぶまで待つのです。
テレビつけながら、週刊プロレス読みながら、スマホでニュースを読みながら書いてます。
ほんとガーッと書けるならいいのですが・・・
燃費悪い書き方だなーと思います。
が、やるしかないのです。
ゆっくりゆっくり言葉を選びながら書いていきます。
私の闘いは暫く続きます。

9月25日
久しぶりに卵を買いました。
もう高級品なので手が出なかったのです。
今、200円以下だったら安いという感じがします。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入しました。
買って帰ると妻は
「ファ~ッ!!!!!」
と驚き過ぎて妙な声をあげました。
卵は不在の間に我が家でのステイタスをグーンと上げていました。

9月26日
八百屋さんで買い物したら、買い物してたおばちゃんに話しかけられました。
「この頃、野菜高いやろ?」
「そうですねー」
「この頃、野菜高いやろ?」
「そうですねー」
「この頃、野菜高いやろ?」
「そうですねー」
と言ったら、満足そうに立ち去って行きました。
なんで3回?
と思いましたが、満足するには3回必要だったのでしょう。
私がナイスな「そうですねー」と言うまで3回かかったのかもしれませんが。
鍛えられました。

9月27日
今日は研修でした。
リモートでたくさんの人が観るタイプの研修です。
声がほわ~んとして、聞き取りにくいのが残念でした。
やっぱりこういうのって音響設備が肝心になってきますねー。
設備と見せる側の人の意識って大事だと思いました。
一気に未来になったけど、まだ何かと追いついてないんでしょうねー。
今と未来の間に私達はいるんでしょうねー。

9月28日
仕事で中国の人と喋りました。
敬語がないのです。
「あんたはツレか?」
と思いましたが、つられて私もタメ口で喋ってました。
おまけに日本人とは思えない訛りで喋ってました。
こんなにつられるもんでしょうか?
影響受けやすい体質なんですねー。
ちなみにその人とは何となく仲良くなりました。

9月29日
人生とはままならないものですねー。
今日、しみじみと思いました。
『らんまん』の最終回、夜、正座して観ることにしていたのですが、お昼を食べに行ったお蕎麦屋さんで観てしまいました。
おばちゃん達の感想つきでした。
・・・私の耳にはミュートの機能はありません。
人生はままならない。
心に刻みます。

9月30日
今日は茨木市へ。
面白そうなイベントを無料で開いてくださり、ほんとありがとうございます!!!!!
クラシック音楽は敷居が高い私でもすんなり観れる現代音楽は素敵です。
文化がすぐそこにあるってほんとに凄いことです。
映画観て、帰りに行ったことのない餃子屋さんへ。
茨木市にスッカリ惚れて帰って来ました。

この頃、まだ『落語家になれなんだ男』の序盤ですねー。
仕事と生活の話が多いです。
いつのまにか体の不調の話も多いですねー。
この月のでは、28日と29日のが気に入ってます。

もう2024年ですが、今は9月です。
今年になるまでもう過ごしお待ちください。
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?