最近

ほんとはこんなの書いてる場合じゃないんですが、ちょっと更新しない間に色んなことがありすぎてるので一旦整理します。

・バイトがない。
業務が落ち着いてしまい、次あるのは8月下旬頃とのこと。
月に1、2回、学校説明会のバイトはまだありますが、ほぼ無いに等しいです。
新しいバイトやろうか、それとも勉強一筋で頑張ってみるか……

・ライバー始めました。
2月下旬頃にインスタでスカウトされ、とんとん拍子で話が進み事務所所属。
17LIVEという配信アプリご存知でしょうか。
そこで認証ライバーとしてほぼ毎日ライブ配信しています。
「いつの間に何やってんの?!」と何度言われたことか。
それ、私が1番聞きたいです。

・成人しました。
改正民法・少年法施行により、中途半端な19歳という年齢で、どうやら成人になったようです。
知らんけど。

ふざけたご報告はこの辺りまでにしておきます。

・母方の祖父が亡くなりました。
ちょっと長く書かせてください。
3月26日、配信している時に親から連絡があり知りました。
もちろん配信は中断。
急遽3月3回目の帰省をしてきました。

膵臓癌でした。
発覚したのは私が高3だった時の夏。
よりによってなんで膵臓なんでしょう。
最後に会ったのは年末年始の帰省の時。
「また3月帰ってくるからね」と言って実家を出てきた気がします。
その後容態が悪化し入院。
緩和ケアに切り替えようと転院の話を進めていた矢先でした。
母や祖母は、電話や差し入れなどはしていたもののコロナのせいでお見舞いに行けず、最期の瞬間にも間に合わなかったそうです。

コロナのせいで。

2月末に一度親から「そろそろ」と連絡があったため、一応覚悟はしていたつもりでした。
3月7日、私との最後のLINE。
振袖を着た写真を送りました。
元々振袖は父方の祖父母の家で保管してもらっていたのですが、急遽実家に持って帰ってきました。
曾祖母の時には間に合わなかったから。
何としてでも見せてあげたかった。
間に合わせたかった。
3歳の七五三の写真を持って、「こんなに大きくなりました!」と写真を撮って送りました。
祖父は何となく、私が焦って着て送ったのを分かっていたような気がします。
返ってきたのはただ一言、「おめでとう」でした。
ああ間に合った、私は間に合ったんだ、と思いました。
今でもそう思っているし、そう思いたいです。
最期に会えなかった、本当の晴れ姿を見せられなかった悔しさに蓋をしているだけです。

私はまだ、遺影を見ていられません。
笑って思い出を語ることはまだできません。

米津玄師の「カナリヤ」という曲ご存知でしょうか。
コロナが流行りだした頃にリリースされた曲です。
MV冒頭をぜひ観ていただきたいです。
観ていただければ、言いたいことは伝わると思います。
 https://youtu.be/JAMNqRBL_CY

3年目のコロナ禍。
まだまだ行動には多くの制限があります。
従わなければならないことも沢山あります。
それでもどうか、後悔しない人生を送ってほしいです。
会いたい人がいるのであれば、会えるうちに沢山会ってください。
やりたいことがあるのであれば、やれるうちにやれるだけやってください。
いつ終わりが来るかなんて、誰にも分かりません。
何もかもを「コロナだから」と諦めないでください。


この文章を読んでいる数少ないあなたへ、そして自分への置き手紙です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?