指輪

「こんなひとりごと書いてる暇あったら仕事しろ」と色んな方面から言われる気しかしませんこんにちは。
こんにちはと言いながら書いている今は午前2時です。
最近は午前2時〜3時就寝が続いていますそろそろぶっ壊れそうです。

そんな前置きはさておき。
今回はとある指輪のお話をば。


楽器やってたこともあり、手にアクセサリーをつけることはあまりしてこなかったのですが、最近指輪をつけるようになりました。
至ってシンプルな黒い指輪です。
つけるのは決まって右手の中指。

とりあえず意味合いを見ていきましょう。

まずは「右手」。
右手は「権力と権威の象徴」とされ、行動力、集中力を高める力を持つ、という意味があるそうです。
へぇー。

それが右手の「中指」だと、機敏さや行動力を高める・邪気を払う・身を守る、という意味になるそうです。
へぇーーー。

「黒」い指輪というのには特に意味はないそうです。
ふーーーーーん。


では、何故私が右手中指に黒い指輪をつけているのでしょうか。

私もつい最近知ったのですが、右手中指の黒い指輪はアセクシャルを示すんだそうです。
通称エースリング。

さり気なくかっこよくアピールできるシンボルをつくろうという動きがかれこれ17年前アメリカのコミュニティであったそうで、そこでもっとも支持を得たのが、この指輪の案。
ほぇーーーーーーーー。

ということで、私もつけてみてます。


指輪は前々からしてみたいなーと思っていたのですが、指輪ってつける場所によって意味変わるじゃないですか。
つけるならちゃんと意味分かった上でつけたいなーって思ってたんです。
どこにつけようかなーって思って調べてたら見つけたこの右手中指の黒い指輪。
折角つけるならじゃあエースリングにしようと思ってつけてます。

でも黒い指輪って案外売ってないんですよね。
私は指の太さ測ってAmazonで買いました。
サイズ合ってよかった……


東京って、人たくさんいるじゃないですか。
もしかしたら同じように指輪つけてる人いるかもしれないなーとちょっと注意して見るようにしてるんですが、今のところ見たことはないですね。
そもそもアセクシャルの中でも知ってる人少ないらしいですし。
実際私も知らなかったので。

純粋におしゃれでつけてる人もいると思うので、一概に右手中指の黒い指輪がエースリングとは言えないのも難しいところ。
いつか出会えたらいいなー。


恋愛感情のない(アロマンティック)アセクシャルは、ただでさえ偏見を持たれたり差別されたりするセクシャルマイノリティの中でも特に差別されやすいらしいです。
そもそも知らない人の方がほとんどなのではないでしょうか。
自分の周りにどれだけいるか、全く分かりません。

しかし少なくとも、私はここにいます。
意味のある指輪をした私がここにいます。


誰かに指輪の意味を聞かれたらどう答えましょうか。
アセクシャルであることまで言わなくても、恋愛感情分かんないんだよねー的なことをさらっと話したことがあるのですが、その時は多分理解されませんでした。
いきなり「私アセクシャルなんだよね」というのはなんか違う気がします。
いやでもここで認知度を上げるのもありか……?
難しいですね。
まあその時の自分の気分に任せます。


少なくともこの駄文をここまで読んでくれた方には、エースリングの存在を知っていて欲しいです。
よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?