見出し画像

2021年、感謝。

こんにちは、ライターまじめさんです。
2021年も残りわずかとなりました。

予定よりも早く仕事納めができたので、
フリーランス1年目ということで
2021年最後の記事を残しておこうかなと
こうして書いているところです。

私はクリスマスより何より、
年末の、静かだけど慌ただしいような
みんながソワソワしているような
この雰囲気が大好きです。

お仕事の人もそうでない人も
たくさん頑張った1年をとじて
また新しい1年がはじまるということに
なんとなく期待を抱いていたりするのかな~
みたいな。

私は2021年の7月にライターを専業として
活動をはじめて、その1か月後には開業届を出しました。

本当に、周りの方たちには
感謝の気持ちでいっぱいです。
親切なクライアントさんたち、
そしていつも静かに応援してくれていた家族。

総合的な目で見れば、
かなり順調なフリーランス生活が送れたのではないかと勝手に思っています。

その中では、得意不得意に悩んだ時期や
生活が厳しかった時期もありましたけど
自分なりに上手く向き合って、乗り越えて
なんやかんやとここまでやってこれた感じです。
まだ5か月なのに、
1年ぐらいやってる感じがしています。(笑)
まだまだ甘いですね。スミマセン。

このエネルギーは
どこまで持つのでしょうか。(笑)

前までは、働きたくない思考だったけれど
今の働き方に変えてからは
働くのが楽しい、嬉しいと感じます。
働くのってこんなに楽しいのかって
驚いているくらいです。(セルフ社畜)

自分が望んでいるお仕事をいただけることが
どれだけ幸せなことか、身に染みています。

労働って大変ですし、
私自身も全く疲れていないかといえば
そういうわけでもないと思います。

でもそれは、ポジティブな疲労感というか。
「やったぜ!」という達成感のほうが強いです。

2022年、どのように変化していくかは
わかりません。

2023年もインボイス制度の開始で
自分自身、どうしているのか
まだ想像はつかないです。

ただ、楽しめるうちは
全力で楽しみたいし
できるうちにどんどん挑戦していきたい。

2022年は、仕事の幅もスキルも収入も
もっともっと伸ばしていけるように
全力で楽しみつつ、
全力で打ち込んでいきたいと思います。

2021年、ほんとうにお疲れ様でした。

前回の記事に引き続いてしまいましたが
今度こそ!良いお年をお迎えください。



とても励みになります...!!