見出し画像

1年以上ぶりに歯医者へ行ってきました。

こんにちは、ライターまじめさんです。
先日、1年以上もの間を空けてやっと歯医者に行ってきました。

上記の記事にもあるように、歯石除去が目的です。
今回は歯医者に行ったときのお話を記録しておこうと思います。

実は前回のオーラルケアのお話(5/6)から、すでに2回も歯医者へ行っており、1回では終わらなかったんです。(笑)

思った以上にオーラルケアの旅は長くなりそうです~…

いざ歯医者へ

有言実行ということで、GWを挟んで歯医者へ。
前回は居なかった新しい歯科衛生士さんが増え、明るくて優しいお姉さんが対応してくれました。

このときは「虫歯も特にない」とのことだったのですが、やはり歯石はそれなりに溜まっていたようです。

私の歯の状態は…

まずは歯の状態を見てもらいました。

  1. 虫歯はとくにない

  2. 歯石が結構溜まっているので、負担を考慮し2回に分けて除去を行う

  3. 親知らずの抜歯(1本)を検討したほうがいいかも

歯科医さんに言われたのは上記の3つです。

思いもよらず「親知らずの抜歯」という恐ろしい言葉が出てきて驚きました。

通常であれば、上の親知らずの下には「相棒」となる下の親知らずもあるはずなのですが
私の場合は歯並びの関係上、上の親知らずに対する相棒がいませんでした。

さらに、相棒のいない上の親知らずには噛み合わせる下の歯が無いので、他の歯よりも伸びているそうです。

そして上の親知らずはかなり奥に生えているため、歯ブラシが届きにくく虫歯になりやすい。
だから抜歯を検討してね、とのことでした。

抜歯なんて乳歯以来経験したことがないですし、緊急でもなさそうなので、現実的には考えておらず…

とりあえずは歯石の除去をしていただくことに。

クリーニング開始!

ひと通り歯のチェックを終えて、さっそくクリーニングを開始しました。

かなり頑固な歯石が付着している箇所もあり、とくに汚れが溜まりやすいのは八重歯の近辺です…

痛い…!!!(;_;)(笑)

痛みには結構耐えられる方だと思っていましたが、響く機械音と、キーンとする痛みは辛かったです。

ずっと自分の人差し指を力強く握り続けていました。リラックスしてとか、力を抜いてとか、ちょっと無理でしたね。(笑)

こうなると頻繁に出血してしまうので、何度か口をゆすぎながら、15分程度で終了したと思います。

歯の根元までスッキリ!

2回に分けてクリーニングを行うとのことでしたので、今回は汚れが頑固な箇所を重点的にクリーニングしていただきました。

新しく変えた歯磨き粉のお陰でツルツルではあったのですが、やはりクリーニングをすると歯の根元もしっかりと綺麗になった感覚があります。

歯石を除去した箇所は徐々に歯茎が引き締まり、健康な歯茎の状態へ戻っていくとのことです。

クリーニング後のオーラルケア

わざわざ歯医者へ行ったのは、せっかく良質な歯磨き粉を揃えたので「歯を綺麗にした状態で使いたい」と思ったのが理由のひとつです。

今後はこれまでご紹介したコスミオンと、MASHIROのホワイトニングパウダーを使いながら丁寧にケアをしていきます(*^^*)

ホワイトニングパウダーMASHIROの使い方

ちなみにですが、オーラルケアシリーズの記事で最初にご紹介した、ホワイトニングパウダー「MASHIRO」の使い方は少し特徴的です。

パッケージを逆さにして、2~3回静かに上下に振ります。

ゆっくり蓋を開けてみると…
画像のように、容器の中にパウダーが「適量」出てきます!

歯ブラシをちょんちょん、とあてて
パウダーを付けたら歯磨き開始です。

調べてみたところ、私が出会った
コスミオンの薬用歯磨き粉やMASHIROは
少量を使って丁寧に磨き、口をゆすぐのは1回で十分とのこと。

とくにナイトジェルは歯をコーティングしてくれるので
ブクブクとうがいをしなくてもよいみたいですね。

MASHIROにご興味をもった方は、ぜひMASHIROの公式ページを覗いてみてくださ~い!

痛い思いをしないために、半年に1度は歯医者へ!

今回は歯のクリーニングをしたときのお話でした。

「しばらく歯のメンテナンスに行ってないな〜」という方は、ぜひ一度歯科医さんに見てもらってみてください!

歯石が溜まる頻度は人それぞれですが、一般的には半年に1度は行ったほうがいいそうですよ。

何もなかったのなら、それはそれで安心できます。

歯石が溜まりすぎると、除去する際にめちゃめちゃ痛いですし、口内のトラブルにも繋がります…(;_;)

私はというと
(これでまた暫くは安心だなあ〜)
なんて思っていたのも束の間…

1回目の歯医者に行った数日後、奥歯の辺りが痛みはじめ、次回の歯医者の日まで、自宅にあったバファリンを飲んでやり過ごすことになります。

はたして何が起きてしまったのでしょうか。(笑)
長くなるので、また別の機会にお話ししますね。

それと歯のお話とは全く関係のないトラブルですが、先日一人でのサイクリング中に初めてタイヤがパンクしました。(笑)
半日がかりの面白い体験だったので、このエピソードも近々書きたいと思います…!

それではまた〜(*^^*)✨

とても励みになります...!!