見出し画像

オーラルケアのお話【ペースト&ジェル編】

こんにちは、ライターまじめさんです。

北海道もだいぶ春らしい陽気になってきまして、ちょこちょこと自転車に乗る機会も増えてきました。

圧倒的な運動不足なので、外に出る機会を少しずつ増やしたいと考える今日この頃です。


前回の記事では、歯茎の不調を感じたことをきっかけに、自宅でできるオーラルケアグッズ探しで見つけた歯磨き粉を記事にしました。

あれから毎日朝と夜、新しい歯磨き粉を使っているのですが、随分と歯茎の調子が良くなったと実感しています。

オーラルケアグッズ探しでは、MASHIROのホワイトニングパウダーと、コスミオンの歯磨き粉を入手したのですが

今回は、コスミオンの朝と夜で使い分ける歯磨き粉についてお話しようと思います。

また、1年以上ぶりに歯医者へ行く決心もつきましたので、メンテナンスについては次回以降で触れていきます!

今まで使っていた歯磨き粉

今まで使っていたのは、おそらくご存じの方も多いであろう「G.U.M デンタルペースト」です。

その辺で安く買えるのと、歯茎からの出血がなくなる気がするということで、結構長年使っていました。

ただ、気にしないようにしていただけで、歯茎からの出血は1年に1回以上はあったんですよね。(笑)

あー、またかー。」くらいの感じで気にしていなかったのですが、メンテナンスに行けというお知らせだったのかもしれません。

もう本当にお恥ずかしい限りなんですけど、行きます、歯医者。(笑)

朝と夜で使い分ける新しい歯磨き粉

さて、前回はMASHIROのお洒落なホワイトニングパウダーをちょこっとご紹介したのですが、今回はコスミオンの朝と夜で使い分ける歯磨き粉についてのお話です。

私は現在、基本的にコスミオンの歯磨き粉をメインに使っていますが、週に2~3回くらいの頻度で夜にMASHIROも使ってみています。

朝は”美白”のモーニングペースト

朝はペーストで美白ケア

朝と夜で歯磨き粉を使い分けるというのは、なんだか新しい発想な感じがしますよね。

朝は「高吸着シリカ」を含んだモーニングペーストを使用して、歯に負担をかけずに、黄ばみや歯垢を吸着し取り除きます。

朝の口腔状態は菌が最も多く、飲食によって着色しやすいそうです。

コスミオンのモーニングペーストは、こうした口腔状態に着目し、あらゆる検証実験を繰り返しながら、成分にこだわって作られているようですよ。

また、泡立ちやすい合成洗浄剤ではなく、キラヤエキスと呼ばれる天然の洗浄剤を配合し、モコモコとした泡立ちによる不快感を押さえたブラッシングができます!

夜は”抗菌”のナイトジェル

夜はジェルで抗菌

寝ている間は歯周病菌などの菌が増殖したり、歯の病気が進行しやすい時間帯です。

夜はナイトジェルを使用することで、歯だけでなく歯茎までしっかりとジェルでコーティングし、寝ている間に起こる菌の増殖や病気の進行をブロックしてくれます。

ビタミンEを配合しているので、歯茎の血行を良くする効果も期待できるそうです!

歯磨き粉”コスミオン”のお気に入りポイント

コスミオンとMASHIROの歯磨き粉が届いてから1週間以上が経過し、その間毎日朝と夜に使用していて、今現在も使用を継続しています。

私がこの歯磨き粉を1週間以上使っていて「良いな」と思うポイントは主に以下の3つです。

  1. 後味が優しい

  2. 時間帯で狙い撃ち

  3. 研磨剤は使わずに”シリカ”で汚れを落とす

後味が優しい

なんと言っても、歯磨き後の飲食に影響しない自然な味がとても良いです。

仕事柄、朝歯磨きと洗顔をしてすぐにデスクへ向かうことが多く、その際に水もしくはコーヒーをまず飲むというルーティンが定着しているので、朝イチの飲み物を美味しく飲めるのはありがたいです。

一日の汚れを落とす夜も、同様に優しい後味なんですが、すっきりと綺麗になった感じはしっかりあります。

時間帯で狙い撃ち

コスミオン歯磨き粉の特徴は

はホワイトニングをしながら、汚れと黄ばみをしっかり磨いて落とす
は歯磨き後のジェルコーティングによって、寝ている間も歯と歯茎まで菌の増殖をしっかりブロック

といった具合に、時間帯に合わせた処方で徹底的にオーラルケアにこだわっている点にあります。

従来の歯磨き粉を使っていた時は、夜には歯の表面がざらざらとしていたのですが、コスミオンに変えてから、歯の表面が「ツルツル」としている状態を1日中保ってくれるようになりました。

これが、一番実感している効果かもしれません。
もちろん、歯茎からの出血がなくなったということもありますが、1日中歯がツルツルなのは嬉しいです。(笑)

研磨剤ではなく”シリカ”で汚れを落とす!

出典:スモカ歯磨株式会社

スモカ歯磨株式会社は歯科医院や各研究機関とも取引実績があり、創業から実に90年間も、歯科医向けの歯磨剤を研究開発し続けています。

そんなスモカ歯磨社が開発した「MASHIRO」と、「コスミオン」のモーニングペーストには「高吸着シリカ」を使用し、研磨剤ではなくシリカの力で、菌や着色汚れをしっかりと吸着して、歯に負担の少ない歯磨きを実現してくれるんですね。

もともとはタバコのヤニ取りに特化した商品を開発していたスモカ歯磨社。
私からしてみると歯磨剤のプロフェッショナル企業です。

人が毎日行う「歯を磨く」という習慣に徹底的に寄り添い続け、成分や結果に対して、ここまでこだわりを感じた商品は、私はまだこの歯磨き粉以外に出会えていないような気がします。

もっと、日々いろんな商品や企業の歴史に興味を持とうと思ったきっかけにもなりました。

スモカ製品はどこで買える?

こんな感じで、なんだか魅力的なスモカ製品なんですが
MASHIROやコスミオンを始めとしたスモカ製品は、以下のような場所で購入ができます。

スモカ歯磨の公式オンラインショップ
楽天市場
・各バラエティショップ
Amazon
・各ドラッグストア

1年以上ぶりに歯医者へメンテナンスに行きます!

コスミオンやMASHIROの歯磨き粉を使用し始めてから実感しているのは

・1日中歯のツルツル感が続く
・歯茎からの出血が出にくくなった
・歯がなんとなく浮いているような?違和感がなくなった
(※すべて個人の感想です)

といったことです。
そして、前よりも丁寧に歯を磨くようになりましたね。(笑)

ですがやっぱり気にして鏡を見はじめると、歯の裏側に歯石らしきものがちょこっと付着している部分が見えたりするので、さすがに「一度歯医者に行こう」と決心がつきました。

なので、歯のメンテンナンスの旅は、良い歯磨き粉を購入して終わりではなく、もう少し続きます。(笑)
次は歯医者に行ったときのお話しや、MASHIROの使い方なんかもお話しできたらいいなと思います。

皆さんも、「最近メンテナンスしてないな~」という方がいれば、ぜひ定期的に歯科医さんに診てもらってくださいね。

ここまでお読みくださりありがとうございました(*^^*)

とても励みになります...!!