見出し画像

最近の日常のお話【歯の悩み編】

こんにちは、ライターまじめさんです。
書くたびに久しぶりの更新となってしまいますね。

記事更新のたびにお仕事の話ばかりしているので、今回は日常のお話でもしようかと思います。

最近ちょっと気になっていることがあるんですよね。それが「歯」のメンテナンスについてです。

怠りがちな歯のメンテンナンス

みなさんは定期的に歯医者さんって行っていますか?

行きつけ(というほど通ってもいないのですが)の歯科医さんによると、半年に一回程度は歯石の除去など、メンテナンスをしてもらうために歯医者へ行ったほうが良いそうなんです。

なぜ急に歯のメンテナンスの話?
って感じなのですが

私にとっては急なお話でもなんでもない。
実はもうかれこれ1年くらいは気にしています。

そろそろ歯医者に行かなきゃいけない
と。(笑)

忘れもしない、2020年11月頃のお話です。
毎日歯磨きをしているとき、歯茎から出血するようになったのをきっかけに、ある日近所の歯医者さんへ行きました。

そこで、歯科医さんに問われた第一声が
「前回歯医者へ行かれたのっていつですか?」でした。

う〜ん、記憶にない。(笑)

歯の着色や歯並びが気になることはあっても、歯の痛みを感じることなどは無かったので、とくに気にしていなかったんですよね。

その初診後、歯石除去のために週に1回、1ヶ月間は通ったと思います。

歯石が固まっていて、一回では痛みを抑えながら除去することが難しかったためです…。

それでもかなり痛かった。
思い出すだけで鳥肌が立ちます。(笑)

最近の”私の歯”事情

それでもなお、あれから1年以上は放置してしまっているであろう私の歯。
食べることは好きなのに、メンテナンスを疎かにしてしまいました。

最近また少し気になるようになってきたのです。
前回ほどではないにしても、歯磨きをする際に時々歯茎から血が出るようになりました。

実はそれ以外にも、在宅ワークでコーヒーを飲む機会が増えたこともあり、歯の着色もちょっと気になっています。

歯の着色についてはもう何年も前の話ですが、セルフホワイトニングサロンへ数回通ったこともあるくらいには、割とコンプレックスです。(当時は白くならなくて諦めました)

とはいえ、そもそも近くのコンビニへ行くのすら億劫な私なのに、歯医者にまた通うのは結構憂鬱です。

自宅でできるオーラルケアってないんだろうか
まずは歯磨きの習慣を変えてみたらどうなのだろうか

歯医者にはいずれ行くんですが、極力外に出たくない。
もうちょっとだけ足掻こう。
とりあえず家ですぐにできることからはじめよう…

ということで、ネットサーフィンが得意な私はオーラルケアグッズ探しの旅に出発したのでした。

お洒落なホワイトニングパウダー&歯磨き粉を発見

MASHIROのホワイトニングパウダー(税込み1,800円/30g)

まず出会ったのが、ホワイトニングパウダー「MASHIRO」です。

こんなにお洒落なオーラルケアグッズがあるなんて。1年以上ぶりに歯茎から血が出てわざわざ調べなければ、私が知ることはなかったかもしれません。

歯磨き粉といえば、いつもはドラッグストアで適当に買っていましたからね。

公式サイトを見てみてほしいのですが、LU〇HやS〇BONなどのように「お洒落でちょっと特別なケア」な印象を受けませんか?

最近物欲が全く湧かなかった私ですが、久しぶりにときめいてしまいました…歯磨き粉に!(笑)

公式サイトによると、このお洒落なMASHIROを作っている会社は、1932年の創業から80年以上、ずっと歯磨き粉の研究を続けている「スモカ歯磨株式会社」さんが開発された商品なのだそうです。

さらにMASHIROに関しては2021年のグッドデザイン賞にも選ばれています。プレゼントにも良いのでは…?

***

MASHIROは、これまでのホワイトニングとは異なり、⻭の⽩さと、⻭の健康の両⽴を考えた粉ハミガキコです。
マイクロシリカをはじめ、研究を重ねた成分が
あなた本来の⻭の美しさを導きだします。
これからは、「健康的な⻭の⽩さ=ホワイトトーン」を⼿に⼊れる時代へ。
粉の⼒で、あなたの⼈⽣をもっと笑顔に。

MASHIRO-MESSAGE

***

これまでホワイトニングペーストみたいなものは買ったことがあったのですが、「ホワイトニング」の機能しかなくて、「歯・歯茎の健康」まではなかなか手が届かなかったんですよね。

でも、MASHIROならホワイトニングと歯のトラブル予防、両立できるんだ…!!!ということでテンションが上がりました。

気持ちとしてはこんな感じです

MASHIROは優しく歯の汚れを落としながら、着色汚れの除去や歯周病、虫歯予防にまでアプローチしてくれるようです。

開発のこだわりを感じる商品って、すごく魅力的に思えるのは私だけでしょうか。

  1. 特別感のあるお洒落なパッケージ

  2. 創業80年以上、歯磨剤を研究してきたブランドならではのこだわり(ホームページの端々から感じ取れます)

  3. 「ホワイトニング」&「歯の健康」の両立で機能にも抜かりなし

こういった魅力的な商品には愛着が湧きますし、紹介したくなってしまうので、今回取り上げてみた次第です。

モーニングペーストとナイトジェルもあわせて入手

朝用と夜用に分けて使用する「薬用はみがき」も出しており、こちらは次回詳しくご紹介しようと思います!

今後も時々使い心地をレポしてみます!

優しいハーブミント味のパウダー

届いてまだ2、3日くらいしか使っていないのですが、使い心地は結構良いです。

磨いた後は歯がツヤっとして口内もスッキリ。
従来の歯磨き粉といえば結構きついミント感があって、歯磨き後に水を飲んだりするとちょっと不味く感じた経験はないですか。

MASHIROは「さわやかだけど優しいミント」の味で、後の飲食への影響も抑えられているように感じました。

あとはこの歯磨き粉の効果かは定かではないですが、ブラッシング時の歯茎からの出血も、今のところ治まっています。

とはいえ、いずれ歯医者には行こうと思いますが…。
せっかく良い商品を使うなら、歯をしっかり綺麗にしてから、オーラルケアグッズで綺麗な状態を維持していきたいですからね。

MASHIROのホワイトニングパウダーは使い方が面白いので、次回以降の記事で取り上げる時に、詳しくご紹介したいと思います!

ちなみに、スモカ製品は公式オンラインショップで購入ができます。
MASHIROに関してはAmazonには公式ショップもありましたので、気になった方はぜひ覗いてみてください。
バラエティショップなんかでも売っているようですね。

今回は新しい歯磨き粉と歯のメンテナンスについてのお話でした。
ここまで読んでくださりありがとうございました~(*^^*)


とても励みになります...!!