見出し画像

ライター7か月目の日記

こんにちは、ライターまじめさんです。

気がつけばライターをはじめて早半年…
7か月目を終えようとしております。

今日は個人的に嬉しいことがあって、
久しぶりにnoteを書いています。

2月の納品数は70本を超え、
30万円を達成しました👏
純粋に、ライターとして働くことを頑張った結果だと思います。(笑)

思い返せば昨年
同居人に怒られたくなくて
会社休んだことを内緒にして

朝から安いタブレットPCを持って
夕方までネカフェでnoteを書いたり
案件を探したりしながら時間を潰し

超画質の悪いタブレットPCのwebカメラで
ライターの面談をしていただいて、
ご契約をいただいたことからはじまり…

PCを買い替えたり
仕事スペースを整えたり
上手く息抜きをしたりして
今に至るんですけども。

そう考えるとなんだか
面白いなあと思います。

noteもそうなんですが
(何度か言っている気がするけど)
エッセイ色のある文章を書くのが
めちゃくちゃ苦手で…。(笑)

ひたすらSEOに特化した記事の執筆や
企画作成ばかりをしていましたし、
今もそうです。

幅の狭さに悩んだ時期もあったけれど
今はそれで良いかなと思っています。

ひたすら目の前にある仕事を
進めていくのですが
それが楽しい。

「まじめさん」という名前の認知を
広げたいともあまり思っていなくて
お仕事に困ったら自分で
探しに行けば良いと考えているんです。

これまで、ポートフォリオからの
お問合せでお仕事に繋がったことも
何度かあって、現在も継続いただいていたりするのですが

お仕事のほとんどは
自分で見つけてここまできたので。
恐らく、大丈夫だろうと…。(笑)

現在は執筆をはじめとして
構成作成のみの案件や
SEO記事の構成をリライトしたり
文章自体をリライトしたり

校正校閲、進捗管理など、
少しずつ幅を広げてお仕事しています。

Twitter自体の目標や目的もとくになくて
どうでも良い呟きばかりになっているので
放置気味です…。(笑)

もちろん、フリーランスライターとして
このままでいいのか?と自分に問うと
その答えは微妙だと思います。

職業柄、「安定」という言葉は
あってないようなものだと思っているので…

そこはまた、ゆっくり考えていきたいと思います。

こうやって、楽しくお仕事ができるのも
お仕事をいただけるからこそであって
記事を書くたびに言ってしまうんですけど

本当に感謝の気持ちはいつまで経っても
忘れてはいけないなと思います。

それでは、再び自宅に潜ります。(笑)
どうでもよい日記ですが、
読んでくださりありがとうございましたm(__)m

とても励みになります...!!