見出し画像

たのしみ半分憂鬱半分な飲み会

今度、職場の飲み会があります。

在宅勤務メインなので、いつも一緒に仕事していても、対面で会ったことのない人がたくさんいます。

そういう人に会うのは、ちょっと楽しみだったりします。

でも、参加者の方の中にはすごく偉い人もいらっしゃるらしいんです。

そこだけが、緊張ポイントです。

飲み会だし、挨拶くらいはしないといけないよなぁ、お酌しに行った方がいいのかなぁ……などと考えてしまいます。

前の職場がそうした作法にうるさいこだわる方々が多かったので、偉い人に近づいてお酌して、そしてお返しにお酒を注がれるという儀式をしていましたが、もはやそういうのをやりたくない……。

そして、オンライン会議では会ったことがあるので、「はじめまして〇〇です」と挨拶するのも変だし、なんて挨拶したらいいのか?と軽く悩んでいます。

なるようになる、のかもしれません。

でもだいたいこういう席の後は、「ああした方がよかったかなぁ、こうした方がよかったかなぁ」と考えてしまいます。
それがまた疲れるんですよね。

飲み会は嫌いじゃないですが、やっぱり疲れます。
一年に一回くらいでいいかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?